5分で簡単!やわらか豆乳餅☆

2013.12.21

分類

調理時間: ―

ID 102954

高橋ヒロ(hiro)

フードコーディネーター、食育インストラクター、米粉講師

材料3種で簡単なのに美味しい豆乳餅!とろ〜っとろなのがたまりませんよ。冷めても柔らかいです☆豆乳は少しくせがあるので牛乳で作るといいですよ☆

    材料(2人分)
    豆乳 (A) 250ml
    片栗粉 25g
    砂糖 25g
    きな粉 (☆トッピング) お好みで
    砂糖 (☆トッピング) お好みで
    作り方
    Point!
    ※火にかけるとすぐにかたまりますので手を止めずに混ぜて下さいね。
    ※冷やす場合はタッパーなどにうつしかえてくださいね。
    ※私は扱いやすいのでフライパンを使用してます☆
    1. 片栗粉と砂糖をふるいにかける。
      小さなフライパンに(もちろん鍋でもOK)豆乳、片栗粉、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
    2. 混ぜながら中火にかけ少しぐつぐつしたら弱火にし、ずーとかき混ぜ続けます。
      とろとろになってきたら、練るように混ぜ滑らかになったら火からおろしそのまま荒熱をとります。
    3. その間にトッピングのきな粉と砂糖をまぜておきます。
      荒熱がとれたら、スプーンで一口大にすくって混ぜあわせて完成!
    4. 冷やしてもやわらかくとっても美味しいですよ。
    71 457
    コメント・感想 Comment
    ほえり さん
    2019.07.12 13:29

    豆乳はカスピ海ヨーグルトを作ってるのでいつでもストックがあるからやってみようと思いました! 火にかけて練る時間がよくわかりません(>_<) トロトロになってからもどのくらい混ぜたら滑らかになるのか、分かりませんでしたが、「5分で簡単」と書いてあるので、3~4分練りました。 イメージとしてわらび餅くらいの固さになるのか思っていましたが、かなり柔らかくカスタードクリームくらいの固さになりました。 きなこに落とすと形にはなりますが、かなり柔らかいです。仕上がりはこんな感じですか。 味はとーっても美味しく、口の中で溶けていく食感は今までに食べたことない体験です!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヘルシー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。