大学芋

20

2014.04.14

分類

調理時間: 20分

ID 114756

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

乱切りにしないで、ピーラーで皮を縞目にむいて作ってみました。大きなさつまいもで作ると、1つでも 食べごたえがあります。
甘さは、そんなにくどくない あっさりした仕上がりになってます。

さつまいも 和食 和風スイーツ シニア 子供 ヘルシー おふくろの味

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(2~3人分)
さつまいも 1個(400g
揚げ油 適量
ザラメ糖 70g
100ml
醤油 小さじ1
黒ごま 少々
作り方
Point!
みつが少なめで、ギリギリのレシピです。
1,2個ずつ入れて手早く絡めてください。
  1. さつまいもはピーラーで皮を縞目にむき、1.5cm幅に切ったら 水にさらします。
    キッチンペーパーで、しっかりと水気をふき取ります。
  2. 揚げ油を160度に熱し、さつまいもを揚げます。
    (5分少し) 竹串を刺してみて、スゥ~っと通るくらいに火を通します。
  3. 揚げている間に、鍋にザラメ糖・水・醤油を入れて中火にかけます。
    煮立ったら、少し火加減を落とし、とろみがつくまで煮詰めます。
  4. 揚げたさつまいもを、みつに絡め、みつが固まる前に、黒ごまを振ります。
6 10
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×ドライバジル (28) 子供×ハロウィンデコ (21) シニア×モーニング (11) 和食×牛すじ (6) おふくろの味×簡単煮込み (3) さつまいも×鶏料理 (3) 和風スイーツ×野菜のおかず (3)
    もっと見る

    「大学芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは