椎茸と帆立のバター焼き

10

2020.12.03

分類主菜

調理時間: 10分

ID 402430

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

椎茸だけで焼いても、帆立だけで焼いても美味しいのですが、両方を一緒に炒めることによって、より美味しく。

帆立の旨みを椎茸が吸って、椎茸がより美味しくなりますよ。

椎茸は、実は洗うのかどうか。
帆立は、どう解凍するのが美味しいのか。を作るポイントのところに記載しておきます。

ただ炒めるだけの簡単料理なのですが、せっかく作るなら、より美味しくなるポイントを抑えて作りましょう!!

    材料1人分
    椎茸 3個
    帆立 2個
    バター 10g
    醤油 小さじ1弱
    作り方
    Point!
    ● バター
    →無塩・有塩 どちらも構いませんお好みの味になるよう 醤油との塩分量を調整してください。


    ● しいたけを洗う場合
    菌床しいたけは室内で育てているので、キッチンペーパーなどで軽くこする程度で構いません。(菌床か原木かは、パッケージに必ず記載されております)
     
    原木しいたけは 外で育てているので、気になる場合は、塩水に浸して洗うと良いでしょう。(←原木しいたけ農家さんが教えてくれました)
     
     

    ● 帆立の解凍のコツ
    時間がかかりますが一番おすすめの解凍方法が、
    ①ボウルに解凍する帆立と同じ分量の氷をいれ
    ②氷250gにつき塩小さじ1をふりかける
    ③帆立を上から入れラップをかけ常温で3〜5時間置く
     
    これは、塩で低温をKEEPし、帆立が水っぽくなるのを防ぐ効果があります。半解凍状態でOK。キッチンペーパーで水気を拭き取ると良いですよ。
     
    一番簡単なのは、時間がかかりますが、冷蔵庫に入れて4〜6時間かけてゆっくり解凍する方法があります。

    急ぐ場合は、ビニール袋に帆立を入れて流水解凍する方法もあります。(帆立には流水を直接当てないようにしてください。)
     
     
    常温解凍すると旨みがドリップと一緒に流れ出るのでおすすめできないのと、電子レンジも同じようにドリップが出やすく解凍ムラが起こりやすいです。

    低温で、その日に食べる分だけ解凍するようにしてください。
    1. 帆立が冷凍の場合は、解凍する。
      おすすめの解凍方法は3つ

      ①塩をふった氷の上に帆立を乗せ、ラップをかけ常温で3〜5時間置く。
      ・氷の分量は帆立と同じくらい
      ・塩は氷250gにつき小さじ1

      ②冷蔵庫で4〜6時間かけてゆっくり解凍する。

      ③ビニール袋に帆立を入れ、袋の外側から流水で解凍する(帆立に水がかからないようにする)

      ★なぜかについては、【作るポイント】欄に記載
    2. 椎茸は軸を取り カサの部分に包丁で切り込みを入れる。
    3. フライパンを中火で温めバターを溶かし、椎茸・帆立をいれる。
    4. 焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火にして、じっくり火を通す。

      器に盛り付け、お好みで醤油をかける。
    5. ———————————————
      3枚目の写真に写っているおかずは、棒棒鶏です。

      レシピはNadiaにUP済みです。
      ●棒棒鶏ソース
      oceans-nadia.com/user/11064/recipe/402395
    2 28
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホタテ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。