型がなくても大丈夫! 捏ね上がった生地に、具を入れて巻いて、ねじるだけでリースの形になります。 クリスマスだけじゃなく、普段の食卓パンにも、見た目が華やかになりますし、おすすめです。 今回は、生ハムとくるみを入れていますが、ベーコンとチーズも人気ですし、トマトソースを塗ったり、チョコチップを入れたり。 その時に合わせるメニューで、具は自在に変えてくださいね。
▶︎強力粉 私は今回、準強力粉(リスドォル)を使い、ソフトフランスパンにしております。 リッチなふわふわ食卓パンにする場合は、ぬるま湯の割合を粉量に対して70%くらいにし、バターや砂糖を加えてください。 ▶︎ 成型する時のポイント 成型する時は、切った面が上になるように 2本の生地をねじると良いでしょう。 ▶︎ つや用溶き卵 溶き卵は塗らなくても構いません。お好みでどうぞ。 焼いた時の色が茶色っぽくなるように、今回は塗りました。(つや感は変わりますが、牛乳やみりんなどでも代用可能です)
B 生ハム4枚、くるみ6〜8粒、ブラックペパー少々を入れて巻き、巻き終わりを指でつまんでしっかり閉じる。
パン生地の 片方の端 2cmだけを残し、2分割する。
その2本のパン生地をねじるようにしてリース型にする。 最後の端は、最初の端とくっつける。
1.5倍くらいに膨らむよう最終発酵させる。 つや用溶き卵を塗る。 170℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。
——————————————— ▶︎洋食の時の食卓パンに クリスマスでしたらこんな感じで。洋食にぴったりな食卓パンです。
403604
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。