砂ずり(砂肝)を茹でて火を通し、玉ねぎや薬味などとポン酢和えにします。 茹でる時は、強火でグツグツ茹でるとかたくなるので、弱火でじっくり火を通すと、やわらかく仕上がりますよ。 ポン酢だけで和えても美味しいのですが、しっかり味をつけるために、醤油やごま油もプラスしました。 ご飯にもお酒にもぴったりな、ヘルシーおかずです。
▶︎ 砂ずりのスジ 白い筋の部分は、格子状に切り目を入れれば食べられます。お好みでどうぞ(我が家は取り除いています) ▶︎ 加熱方法 強火でグツグツ加熱せずに、弱火でじっくり火を通す方がやわらかく仕上がります。湯の分量が少なすぎると、砂ずりを入れた時に温度が下がるので気をつけてください。 ▶︎ 調味料について ポン酢醤油+ごま油 めんつゆ+酢+ごま油 などの組み合わせでもOKです。 醤油は、風味がプラスされた物や、甘みが強い物でも構いません。お好みのものをお使いください。
砂ずりは、白い筋の部分を取り除きます(もしくは格子状に切込みを入れてもOK)
塩をもみ、しばらく置く。その間に湯をわかす。
鍋の湯に、酒を加える。 沸騰したら砂ずりを加え、弱火5分加熱後、火を止めてそのまま余熱で火を通す。
水けをきった砂ずりと、たまねぎをボウルに入れ、A ポン酢大さじ1、醤油大さじ1、ごま油大さじ1と和える。 器に盛り付け、大葉・万能ねぎを散らす。
405762
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。