大人も子どもも食べやすい♪さけと野菜の味噌マヨ焼き

25

2021.04.13

分類副菜

調理時間: 25分

ID 406553

熊橋麻実(くまみ)

*簡単・美味しい・失敗なしレシピ*

あけぼのさけと味噌マヨの風味で、たっぷり野菜がパクパク食べられます♪さけ缶にはビタミンB1・B2が含まれており、糖質・脂質・タンパク質からエネルギーを作る工程をサポートしてくれます。身体の中で効率良くエネルギーが作れるので、免疫力のアップにもつながります。また、長ねぎに含まれるアリシンはビタミンB1の疲労回復作用を長持ちさせてくれますよ。
さらに、さけ缶には、イミダゾールジペプチドが含まれています。日頃から摂取することで、疲労回復の効果が期待できます。

材料2人分
あけぼのさけ 1缶(90g)
ブロッコリー 1/4株
大根 3cm分(120g)
A
長ねぎ 1/2本
A
マヨネーズ 大さじ1
A
味噌 小さじ2
A
みりん 小さじ2
A
焼肉のたれ 小さじ1
ピザ用チーズ 大さじ2
作り方
Point!
・具材はお好みのものでOKです。里芋やかぶ、にんじんなどがオススメです♪
・あけぼのさけの骨が気になる場合は、取り除いてくださいね。

エネルギー187kcal 食塩相当量1.7g(1人前あたり)
#マルハニチロタイアップ
  1. ブロッコリーは小房に分ける。大根は1cm厚さのいちょう切り、長ねぎはみじん切りにする。
    あけぼのさけの汁をボウルに入れ、A

    長ねぎ 1/2本、マヨネーズ 大さじ1、味噌 小さじ2、みりん 小さじ2、焼肉のたれ 小さじ1

    を加えて混ぜ合わせてソースを作る。あけぼのさけの身は缶の中でほぐす。
  2. 湯を沸かし、大根を7分ゆでる。ブロッコリーを加えてさらに3分ゆで、やわらかくなったらザルにあげる。
  3. 耐熱容器に大根、ブロッコリー、あけぼのさけの身を並べる。その上にソースをかけ、ピザ用チーズをのせる。オーブントースター(1000W)で焼き目がつくまで8〜10分焼く。
2 57
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは