Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

くちなしで色付け七草粥(餅入り)

20

2014.01.07

分類

調理時間: 20分

ID112733

バリ猫ゆっきー

楽しいキッチン・レシピ

お節の「栗きんとん」で使った「くちなしの実」を使って七草粥を黄金色に色付ちゃいます。
「栗きんとんのためにくちなし買ったけど余っちゃった~」って使い道に困ってる方どうぞ。

おかゆ、雑炊 ブランチ ホーロー鍋 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(3~4人分)
ご飯(雑穀入り) 茶碗2杯分
600ml
クチナシの実 1個
小さじ1
七草 1パック
切り餅 2個
作り方
Point!
去年はお米から煮て作ったけど今年はご飯からぱぱっと作っちゃいました。 雑穀入りじゃなくても普通の白米でも前日のご飯でも気軽にできちゃいます。 もちろん餅なしでもOK.
  1. 七草のスズナは皮をむきスライスする。スズシロはよく洗い皮ごと薄く輪切りにする。葉類は根があるもの取り水洗い、ざく切りにしてざるに挙げておく。
  2. 鍋にご飯、水、お茶パックに入れ麺棒で軽く砕いたクチナシの実を入れ中火にかけ沸騰したら弱火にしてクチナシの実は取り出し、2cm角に切った餅とスズナ、スズシロを入2分位煮る。
  3. お餅が柔らかくなったら残りの七草を入れ塩で調味し、出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おかゆ、雑炊×離乳食 (3) ブランチ×ラディッシュ (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「クチナシ 餅 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents