焼きしゃぶアスパラ巻きつけカレー

印刷する

埋め込む

30

みんなでワイワイ 焼きしゃぶにクルクルアスパラやじゃがいも巻きながらいただきます。 つけだれはみんな大好きカレーで♪

材料(4人分)

  • 牛肉しゃぶしゃぶ用
    500g~600g
  • 佐賀県アスパラ
    8本
  • じゃがいも
    4個
  • ミニトマト
    20個
  • カレールー
    60g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • A
    シナモンスティック(ホール)
    1/4本
  • A
    クローブ(ホール)
    2個
  • A
    ブラックペパー(ホール)
    5個
  • A
    ローリエ
    1枚
  • 大さじ1
  • 500ml
  • ピザ用チーズ
    適量
  • ガラムマサラ
    適量
  • ブラックペパー(パウダー)
    適量

作り方

  • 下準備
    じゃがいもは茹でて棒状に切る。アスパラも3等分位に切って茹でておく。 玉ねぎはみじん切りにする。

  • 1

    厚手の鍋に油を入れAを加え弱火でゆっくり香りを油に移す。スパイスを取り出し、玉ねぎを加え黄金色になるまで炒める。 分量の水を入れてふつふつとしてきたら火を止めカレールーを加え溶かす。再び火にかけとろみがつくまで4~5分煮る。

  • 2

    1を器に盛りピザ用チーズを加える。 好みでガラムマサラを振る。

  • 3

    牛肉はブラックペパー(パウダー)を振ってさっと焼き、1の野菜を巻いて2のカレーにつけながら頂く。

    焼きしゃぶアスパラ巻きつけカレーの工程3

ポイント

カレールーはお好みのもので。 少しスパイスを足して風味付けすると市販のルーも絶品に。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら