錦卵。

30

2013.12.25

分類

調理時間: 30分

ID 107534

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

おせちの定番料理のひとつ。錦卵。いつも四角く作っていますが、娘がこんなふうに仕上げてくれました。もちろん。型に入れても作れますよ^^

    材料

    4人分
    鶏卵 3個
    砂糖 20〜30g
    少々

    作り方

    ポイント

    黄身を甘め、白身を薄めの味にするとバランスがいいですよ。(黄身のほうが量が少ないので、砂糖を半分づつ入れるとそうなります)
    甘さはお好みで調節してくださいね。
    1. 卵は固ゆでにし、白身と黄身に分けて裏ごす。
    2. 白身と黄身それぞれに半量の砂糖、塩少々を混ぜる。
    3. まきすにラップを広げ、黄身を12×15cmほどに平らに広げる。
      ぬらした手で広げると作りやすいです。
    4. 白身を12cm長さの棒状にしてラップで包む。3の手前に白身を置き、ひと巻きする。まきすを外してラップで巻き、上からもう一度まきすで巻く。
    5. お皿にのせて蒸し器で3分ほど蒸す。そのまま冷ます。
    6. 型に入れて作る時は、牛乳パックの上を切って型にすればO.K.。飾り用に裏ごしした黄身を1/2個分残しておき、白身・黄身の順に重ね、残しておいた黄身を散らし、後ろは同様に作ります。(取り出す時は牛乳パックをびりびりと破けばO.K.です。)
    84 119

    コメント・感想 Comment

    443179 さん
    2021.01.07 08:19

    娘さん素晴らしい👏 関西のお節料理なのでしょうか? 初めて見ましたが、華やかでとても美味しそうですね。 角形は牛乳パックでできるというのも手軽でいいなと思いました。 家にあるもので作れそうなので、今度挑戦してみたいと思います♪

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2021.01.07 15:44:36

    ありがとうございます!生まれも育ちも新潟ですが、私の母もこれを作っていました(四角い方)。私は丸くアレンジしてみました!よかったらチャレンジしてみてくださいね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シニア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。