氷トマトの豚しゃぶそうめん。

15

2015.08.18

分類主食

調理時間: 15分(凍らせる時間を除く)

ID 130533

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ジャーベット状に凍らせたトマトをトッピングした、ひんやり冷たい豚しゃぶそうめんです。ぴりっとした柚子こしょうがアクセント!

材料

(2人分)
そうめん 200g
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
トマト 1個
みょうが 2本
長ネギ 1/2本
A
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
A
柚子コショウ 小さじ1/2
B
ごま油 大さじ1
B
炒り胡麻 小さじ1
B
少々
めんつゆ 適量
大葉・炒り胡麻 適量

作り方

ポイント

「フリーザーバッグ お料理ペーパー」を使用しています!
トマトは冷凍庫から出したてだと硬すぎるので、室温に5~10分置くか、上記のように電子レンジで加熱して柔らかくすると扱いやすくなります。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. トマトは皮を剥いてすりおろし、Aを混ぜる。キチントさん「マチ付きフリーザーバッグ」に入れて空気を抜いて密閉し、平らになるようにしておき、冷凍庫で凍らせておく。
  2. 豚肉はお湯でさっと茹で(ぐらぐらとさせないくらいの火加減で)、キチントさん「お料理ペーパー」にのせて水気をきります。
  3. 長ネギは白髪ねぎを作り、みょうがは斜め薄切りにし、キチントさん「お料理ペーパー」で水気をよくふいて、Bで和えます。
    そうめんを茹でて冷水にとり、水気をしっかりときってお皿に盛り付け、上に豚肉をのせておきます。
  4. 凍らせたトマトを電子レンジ(500W)で20~30秒加熱し、フリーザーバッグごとタオルなどに挟んで手でたたくようにして砕きます。そうめんと豚肉の上に砕いた氷トマトをのせ、みょうがと長ネギをのせて、千切りにした大葉・炒り胡麻をトッピングします。適量の水で薄めためんつゆをかけて出来上がりです。
15 153

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは