丸ごとバナナロール。

60

2015.12.21

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(冷やす時間をのぞく)

ID 133517

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

シンプルなプレーンのロールケーキに、丸ごとバナナを入れました。しっとりふんわりの生地は、純白ごま油で!

かどや製油株式会社
材料8人分(30×22cmロールケーキ型1台分)
3個
グラニュー糖 60g
薄力粉 45g
純白ごま油 20g
牛乳 大さじ1
A
生クリーム 100cc
A
グラニュー糖 小さじ2
バナナ 1本
作り方
Point!
生地はメレンゲを作ってから卵黄を入れて作ると、共立てで作るよりも泡立ちの見極めがしやすいです。
バナナの手前に生クリームの”山”を作ると、バナナが真ん中に来ます。生地の奥を斜めに切り落とした方が、巻き終わりがキレイになりますよ。
  1. 型にオーブンシートを敷いておく。オーブンは180℃に予熱する。
  2. ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーの高速で泡立てる。白っぽく泡立ってきたらグラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立てる。ピンと角が立つくらいのしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。
  3. 卵黄をひとつずつ加えてさらに混ぜる。最後に低速にして(または手持ちにかえて)泡立て、メレンゲのキメを整える。
  4. 薄力粉の1/2量をふるい入れ、ゴムヘラで底からすくい上げるように切るように混ぜる。残りの薄力粉も加えて同様に混ぜる。
  5. 別のボウルに純白ごま油と牛乳を入れ、4の生地をひとすくい入れて泡立て器で混ぜる。3のボウルに戻して、ゴムヘラでむらなく混ぜる。
  6. 型に流し入れて表面をならし、軽く落として大きな気泡を抜き、天板にのせて180℃に予熱したオーブンで12~14分焼く。
    型から外して網にのせ、粗熱が取れたら乾いた布巾をのせて冷ます。
    *冷めたら乾燥しないようにラップで包みます。このまま一晩置いた方が生地が落ち着きます。
  7. ボウルにAを入れて泡立てて、ホイップクリームを作る。
  8. 生地をオーブンシートからはがして再度オーブンシートにのせ、生地の奥1~2cmを斜めに切り落とす。生クリームを塗り(一番手前に”山”を作るように。奥1cmは塗らない)、4等分にカットしたバナナをのせる。
    *バナナを少し回転させてバナナがまっすぐになるように並べてくださいね。
  9. 手前から巻き、ひと巻きしたらキュッとおさえて生地を締めて、最後まで巻く。ラップで巻き、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
103 636
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは