筍と鯛の炊き込みご飯。

15

2016.04.05

分類主食

調理時間: 15分(炊き込み時間をのぞく)

ID 136878

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

鯛の旨みたっぷりの鯛飯に筍もプラス。春のお祝いやおもてなしにもどうぞ。

ヤマキ株式会社
材料4人分
鯛(頭) 1尾分
塩  ひとつまみ
筍(下茹でしたもの) 100g
お米 2合
ヤマキ割烹白だし 50cc
水  310cc
三つ葉 1/2袋
作り方
Point!
今回は鯛のアラ(頭の部分)を使いましたが、切り身2切れを使っても。おもてなしなどの時は、鯛の身を混ぜる前の状態で出すと、見た目も豪華です。
  1. お米は洗って30分ほど浸水させ、ザルにあげて水をよくきる。
  2. 鯛はウロコを落としてよく洗い、塩ひとつまみを振り10分ほど置く。出てきた水分をふき、魚焼きグリルで焼き色がつくまで10分ほど焼く。
    筍は薄切りにする。
  3. 鍋にお米を入れて、ヤマキ割烹白だしと水を加えてざっと混ぜる。上に筍をのせて鯛ものせる。
  4. 蓋をして火にかけ、沸騰してきたら弱火にして13分火にかける。
    30秒ほど火を強めてから火を止め、10分蒸らす。
  5. 鯛の身をほぐして骨を除いて鍋に戻し、三つ葉を加えて混ぜる。
  6. *炊飯器で炊く場合は、作り方2で炊飯器に入れ、白だしを加えてから目盛りまで水を加えて炊いてください。
30 120
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは