白身魚の香味蒸し。熱々ごま油かけ。

15

2018.07.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 309633

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

白身魚をフライパンで手軽に蒸して。最後は熱々の純正ごま油濃口をじゅわっとかけて風味よく!

かどや製油株式会社
材料2人分
純正ごま油濃口 大さじ1
白身魚(今回はカラスガレイ) 2切れ
長ネギ 1/2本
生姜 1片
大さじ2
A
醤油 小さじ2
A
みりん 小さじ1/2
青ネギ 1本
作り方
Point!
蒸した後の蒸し汁は臭みの原因になるので必ず除いてください。別の器に盛り変えても可です。
最後のごま油が最大のポイント!濃口でより風味高く仕上げます。
  1. 長ネギは中心部分を除き、外側は白髪ネギにする。青ネギは斜め千切り、生姜はスライスする。白身魚(今回はカラスガレイ)は鱗をとって洗い、水気をしっかりとふく。
  2. 耐熱皿にカラスガレイをのせ、長ネギの中心部分と生姜をのせて酒をふる。
  3. フライパンに布巾を敷き、1~2cmの高さまで水を張り火にかける。
    (*蒸す時の器は少し深さがあるものが作りやすいです。布巾の高さくらいに水を張ると器に水が入りにくいです。空焚きに注意してください。)
  4. 沸騰してきたら弱火にして2を入れ、蓋をして中火で8~10分蒸す。
  5. 長ネギ、生姜、蒸し汁を除き(または別の器に盛り変える)、白髪ネギと青ネギをのせてA

    醤油 小さじ2、みりん 小さじ1/2

    をかける。別のフライパンにごま油を入れて火にかけ、煙が上がるくらいまで熱し、ネギの上から魚にかける。
51 489
コメント・感想 Comment
いそはるこ さん
2018.07.25 14:56

これ本当においしそうです・・!作ります^^

栁川かおり
栁川かおり さん
2018.07.26 04:53:30

いそはるこさん。コメントありがとうございます^^ごま油の香りをしっかり愉しめるのでぜひー!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは