五目ちらし寿司。

60

2022.01.24

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 429914

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

お祝いの日に作りたい、基本の五目ちらし寿司。工程は少し多いですが、覚えておくとお祝い事に活躍しますよ。

このレシピをもっと詳しく

栁川かおりのレシピノート。 vol.17 ハレの日のちらし寿司。を読む

材料

(4~6人分)
にんじん 約50g
レンコン 約50g
干し椎茸 2個
A
干し椎茸のもどし汁 100㏄
A
みりん・醤油 各小さじ2
A
砂糖 小さじ1
ご飯 2合分(固めに炊いたもの)
B
大さじ3と1/2
B
砂糖 大さじ1と1/2
B
小さじ1
1個
C
砂糖 小さじ1
C
少々
茹でエビ、いくら、茹でた青菜、大葉など  適宜

作り方

ポイント

・すし酢を合わせる時は、熱々の炊き立てのごはんに混ぜるとべちゃっとした仕上がりになりにくいです。保温してあるご飯を使う時は、一度電子レンジなどで熱々に温めてから使ってください。
・味付けをした具を酢飯に混ぜるので、すし酢は少し控えめにしています。
・飾りつけはお好みのものを。
  1. 干し椎茸は水に漬けて戻しておく。ご飯は水分を控えめにして、あれば昆布(分量外)をのせてお米を炊く。にんじんと水で戻した干し椎茸は千切りに、レンコンは薄いいちょう切りにする。
  2. にんじんと水で戻した干し椎茸は千切りに、レンコンは薄いいちょう切りにする。
  3. 鍋に1とA

    干し椎茸のもどし汁 100㏄、みりん・醤油 各小さじ2、砂糖 小さじ1

    を入れて火にかけ沸騰したら落し蓋をして弱火で8分程煮た後、火を強めてほとんど水分がなくなるまで煮詰める。バットなどに広げて冷ましておく。
  4. 卵をよく溶きC

    砂糖 小さじ1、塩 少々

    を混ぜる。フライパンを熱してサラダ油少々(分量外)を入れ、薄焼き卵を作る。
  5. 3を細切りにする。
  6. 大き目のボウルにB

    酢 大さじ3と1/2、砂糖 大さじ1と1/2、塩 小さじ1

    を入れて混ぜ、炊き上がったごはんを加えて混ぜる。
  7. 5に2の水気をきって加えて混ぜる。
  8. 器に6を平らに盛り、上に4と 茹でエビ、いくら、茹でた青菜、大葉など をのせて飾る。
4 293

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ちらし寿司 えび ごはん にんじん れんこん 味醂 大葉 干し椎茸 青菜

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは