主菜

四川風麻婆豆腐

印刷する

埋め込む

20

行きつけの中華屋さんの麻婆豆腐をマネて作ってみました!四川花椒粉で本格的な味わいに!

材料(2~3人分)

  • 絹豆腐(3cm角切り)
    1丁
  • 豚バラ肉(細かく切る)
    150g
  • 長ねぎ(みじん切り)
    1/3本
  • にんにく(みじん切り)
    1/2片
  • しょうが(みじん切り)
    少々
  • サラダ油
    大さじ1
  • 紹興酒
    大さじ1
  • 豆板醤
    大さじ1.5
  • 甜麺醤
    大さじ1.5
  • 豆鼓(ペースト状)
    小さじ2
  • XO醤
    小さじ2
  • 塩・白こしょう
    各少々
  • [A]しょうゆ
    大さじ2
  • [A]鶏ガラスープ
    250cc
  • [A]砂糖
    小さじ1
  • [B]四川花椒粉
    適量
  • [B]ラー油
    少々
  • [B]黒こしょう
    少々
  • [B]旨み調味料
    少々
  • 水溶き片栗粉
    適量

作り方

  • 1

    絹豆腐は、沸騰した湯にいれサッと茹でザルに上げます。

  • 2

    フライパンに油を熱して、豚肉を加えじっくり香ばしく炒めます。 そこに、にんにく、しょうが、豆板醤をいれ炒め、紹興酒を加えます。 馴染ませたら、甜麺醤、XO醤、豆鼓、塩、白こしょうもいれます。

  • 3

    2にAと豆腐、長ねぎをいれ少し煮ます。 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、仕上げにBも加え味を調え出来上がりです。 ※お好みで辛さを調節してください。 ※豆腐を入れたら崩れないようにやさしく混ぜ合わせてください。

ポイント

豚ひき肉でもいいですが、その場で豚バラ肉を細かく切るとより美味しくできますよ!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら