主菜

PR:株式会社 波里

【米粉で作る手作り麻婆豆腐】とろみづけ簡単!

印刷する

埋め込む

15

定番の中華おかずの麻婆豆腐をおうちで簡単手作り♡ 甜麺醤と豆板醤で本格的な味わいの麻婆豆腐に仕上がります! (甜麺醤と豆板醤はスーパーでも手軽に手に入るのでぜひ♪) 肝心なとろみ付けは、波里「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」を使うととっても簡単! サッと水に溶けるので、ダマになったり、固まったりせず 失敗なくとろみをつけることができます♪ また、時間が経ってもとろみが持続するので 水っぽくなったりせず、おすすめです! 米粉をまだ使ったことない方やお料理初心者の方にも せひ試していただきたいレシピです!

材料2人分

  • 絹豆腐
    1丁(400g)
  • 豚ひき肉
    150g
  • 長ねぎ
    1/2本(60g)
  • にんにく、しょうが
    各10g
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    200ml
  • A
    大さじ2
  • A
    甜麺醤
    大さじ1
  • A
    醤油、鶏がらスープの素
    各小さじ2
  • A
    豆板醤
    小さじ1
  • B
    お米の粉 お料理自慢の薄力粉
    大さじ1と1/2
  • B
    大さじ3
  • 青ねぎ(小口切り)
    適量

作り方

  • 1

    長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

    【米粉で作る手作り麻婆豆腐】とろみづけ簡単!の工程1
  • 2

    フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1を加え香りが立つまで1分ほど炒める。 豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。ある程度火が通ったら触らずに2〜3分焼き、香ばしい焼き色をつける。

    【米粉で作る手作り麻婆豆腐】とろみづけ簡単!の工程2
  • 3

    2にA 水200ml、酒大さじ2、甜麺醤大さじ1、醤油、鶏がらスープの素各小さじ2、豆板醤小さじ1を加え、煮立たせる。 絹豆腐を角切りにして加え、さらに2〜3分煮る。

    【米粉で作る手作り麻婆豆腐】とろみづけ簡単!の工程3
  • 4

    B お米の粉 お料理自慢の薄力粉大さじ1と1/2、水大さじ3を混ぜ合わせてかき混ぜながら加え、とろみをつける。 やさしく混ぜながら30秒ほど煮て、火を止める。 器に盛り、青ねぎ(小口切り)をちらす。

    【米粉で作る手作り麻婆豆腐】とろみづけ簡単!の工程4

ポイント

・豚ひき肉と香味野菜はしっかりと焼き、香ばしさを出してください。 ・米粉でとろみをつけるのがポイントです!サッと溶けてダマにならず、とろみづけの失敗を減らせます。また時間が経ってもとろみが持続するので、シャバシャバになったり、水っぽくなったりせず、なめらかなとろみが続きます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら