主菜

豚肉とにんにくの芽のみそ炒め

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー325kcal
  • 炭水化物12.7g
  • 脂質20.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

10分で作れる炒め物です。 蓋をして蒸し焼きにした後に、調味料を絡めるだけなので失敗が少ないです。 お肉の下味もフライパンの中でやってしまうので洗い物が減らせます。 豚肉とにんにくの芽でスタミナも付きそうです!

材料2人分

  • 豚切り落し肉
    200g
  • にんにくの芽
    70g
  • たまねぎ
    1/2個(100g)
  • A
    大さじ1
  • A
    片栗粉
    小さじ1
  • A
    ごま油
    小さじ1
  • B
    みそ、みりん
    各大さじ1
  • B
    しょうゆ
    小さじ1

作り方

  • 1

    にんにくの芽は3~4cm長さに、たまねぎは1cm幅に切る。 豚切り落し肉は食べやすい大きさに切る。 B みそ、みりん各大さじ1、しょうゆ小さじ1は合わせておく。

  • 2

    フライパンに豚切り落し肉を広げてA 酒大さじ1、片栗粉小さじ1、ごま油小さじ1を順に加えて都度混ぜて絡め、最後にまた広げる。 たまねぎとにんにくの芽を上にのせて、蓋をして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。

    豚肉とにんにくの芽のみそ炒めの工程2
  • 3

    蓋をとって混ぜて豚肉をほぐしてから、B みそ、みりん各大さじ1、しょうゆ小さじ1を回し入れて調味料を絡める。

    豚肉とにんにくの芽のみそ炒めの工程3

ポイント

豚肉には片栗粉をまぶすことでしっとりし、さらに調味料の絡みもよくなります。 豚肉、野菜の順に重ねて蒸し焼きにすると、下のお肉には焼き色がつき、上の野菜はちょうどいいかたさに仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら