Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ヴェルデ・パエーリャ アサリの緑のパイエリア

-

2014.03.01

分類

調理時間:

ID113921

ルネ吉村

Creative cuisine

ピーマンと玉ねぎのみのパイエリアです緑のパイエリアと言います。アンダルシアにはこのようなシンプルなパイエリアもありますのでご紹介致します。

あさり ブランチ おふくろの味 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
ジャスミン米 1/2カップ
あさり 280~350g
あさりから出た出し汁 250~300cc
ピーマン 2個
玉ねぎ 60g1/2個
トマト 60g1/2個
ニンニク 3片
パセリ(みじん切り) カップ1/2
オリーブ油 大さじ1・5
黒コショウ 少々
作り方
Point!
シメジを入れなくても美味しくできます。 蛤のかわりにあさりでも十分美味しいです。
  1. あさりをボウルに入れて海水の塩加減の塩水で蓋をして砂抜きをする。1時間半から2時間ぐらい。
    砂をはかせたら真水で貝を綺麗に洗う。
    中火で温めたフライパンにニンニクの微塵切り2片分とホワイトワインを100cc入れてあさりを入れて蓋をして蒸す。
  2. あさりに火が通り口が開いたらボウルに取り出す。
    トッピング用に10個ほど残しあとは身を取り出す。
    貝から出た汁はコップなどに入れておく。約350㏄の量があればよい。無かったら白ワインを足す。
  3. 玉ねぎはみじん切り。トマトは細かく切る。
    ピーマンは5ミリ幅に繊維に沿って切り1セン迄の長さに季切る。パセリとトマトはみじん切り。
  4. 中火で温めたパンにオリーブ油大匙1・5を回し入れ玉ねぎの微塵切りを炒め、透き通ってしんなりしたらら大蒜の微塵切りを投入。
  5. トマトを加え更に実が柔らかくなり、ペーストのようになったらピーマン、洗米してないジャスミン米、あさりのむき身、そのだし汁を投入。
  6. パセリの微塵切りを投入して混ぜる。
  7. 8~10分間弱火で蓋をし炊く。最後に中火の強めで1~2分ほどしてから火を止め、あさりの貝をのせ、蓋をしてそのまま5分間蒸らす。最後にパセリを散らしたら完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) あさり×韓国 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3)
もっと見る

「あさり 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents