
塩麹で漬けたクリーミーの豆腐に醤油麹の美味しい味噌をサンドして、さらに味をつけたパン粉でカラリと揚げました。居酒屋風なおつまみですがとっても美味しいのでお勧めです。
1~2時間ぐらい置く。水分が抜けて半分ぐらいの厚さになる。縦2つに切り2本にする。塩麹を満遍なくつける。
塩麹を満遍なく塗り、あればガーゼに包みなおして冷蔵庫で3日間保存する。私はガーゼ無しで直接漬け込みます。
2~3日目、冷蔵庫から取り出し、周りの塩麹を軽くふき取りる。
1辺が約3センチの正方形の形で、厚さ5ミリから1センチの幅にペアになるようスライスする。
④の切った塩麹漬け豆腐を2組のうちのひとつに醤油麹味噌を小さじ2~3ほど塗り広げ、豆腐をのせてサンドする。
サンドしたら小麦粉をまぶす。小麦粉と水を混ぜて、クリーム状(バターと言います)にする。
味付けパン粉を作る。微塵切りにしたパセリに塩、コショウ、パン粉を入れて良く混ぜる。
⑦のバターにくぐらせ味付けパン粉を満遍なく漬けて170度に熱したサラダ油でカラリと狐色になるまで揚げたら完成。
お豆腐の水切りはしっかりと切ってください。塩麹に漬けるとき、あらかじめ切りやすいように長方形に形を整えると良いでしょう。醤油麹、塩麹の作り方は【関連記事】へリンクして下さい。
レシピID:137416
更新日:2016/04/07
投稿日:2016/04/07
おすすめ企画のご紹介♪