バター不要クリ~ミ~べジサクッ全粒タルト

20

2016.04.07

分類主食

調理時間: 20分

ID 137798

吉村ルネ

アンチエイジング/ダイエットの食事サプリレシピ

全粒粉で作るバター不要のタルト。冷凍庫で生地を休ませてる間に中の具材の用意するのであっという間に完成。生地を伸ばさないで貼り付けるから麺棒が無くても作れます。生地がサクサク中はしっとり美味しいです。

    材料

    4人分
    薄力粉(直径22センチ迄のタルト1台分) 150g
    ブラウンシュガー 大さじ2
    小さじ2/3
    オリーブ油又はグレープシードオイルなど 70cc
    ☆生クリーム 50cc
    ☆豆乳又はスキムミルク 150cc
    ☆塩 小さじ1/3
    1個(M~L)
    ■具 分量
    ほうれん草 100g
    玉ねぎ 12/個(S)50g
    きのこ(エリンキ) 1~2本50g
    サラミ 適量
    コンソメ顆粒 小さじ1/2弱
    黒コショウ 少々
    とろけるチーズ 適量

    作り方

    ポイント

    パイ皿でサーブする場合は型のままテーブルでサーブして下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■タルト生地を作る。小麦粉、砂糖、塩を一緒にボウルにふるう。ふるったらオリーブ油など健康オイルを投入し、混ぜ合わせる。
    2. ボウルの中でひとまとめにしたら冷凍庫に入れ、その間に中の具の準備に取り掛かる。
    3. ■野菜を切る。玉ねぎは縦半分に切り、櫛形に切る。エリンキは長さ3センチ厚さ3ミリの短冊切り。
    4. 綺麗に洗ったほうれん草はざく切り。中火で温めたフライパンに大さじ1・5ほどのサラダ油を回し入れて玉ねぎを炒める。
    5. 塩をひとつまみ入れ、更に炒めきのこを投入。ほうれん草を加え調味料を入れてしんなりするまで炒める。
    6. タルトが出来るまでそのまま置いておくかバットにあけておく。
    7. ■流し種を作る。卵をボウルの中に入れときほぐす。生クリーム豆乳又はスキムシルクを入れる
    8. ④をよく混ぜ合わせたら、冷凍庫から生地を取り出す。底の抜けるタイプのタルト型にサラダ油を万遍なくぬる。
    9. 冷やした生地を指で救いタルト型の底の部分に貼り付けるようにして広げる。再び指で救い波型の部分を押し付けながら付けていく。
    10. 貼り付けたらフォークなどで穴を数箇所にわたり開け180度のオーブンで12~15分焼く。焼けたら⑥の野菜を加える。
    11. 底の抜けるタイプが無い場合はパイ皿で代用可能です。写真はパイ皿使用のタルトの完成写真です。
    12. 流し種を一気に入れ、お好きなトロケルタイプのチーズを敷くなりまぶすなりし、輪切りにしたサラミをのせ30分焼いたら完成。
      5分ぐらい網の上で冷ましてから型を外す。底の部分は取らないほうが形が崩れる心配が無いです。
    1 10

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「粉物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは