デザート

秋の贅沢🍂5分で【イチヂクの甘酒チーズタルティーヌ】

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物40.8g
  • 脂質11.5g
  • たんぱく質7.2g
  • 糖質38.5g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

いちじくの優しい甘みは優しすぎて、ちょっとぼやっと、物足りなさもあるので、そんな時はこの一工夫がおすすめです。 バルサミコ酢でまとわせて、クリームチーズと一緒にたべると、程よい酸味がプラスされて一気に食べやすくなります☺️ クリームチーズには、甘酒とレモン汁を加えて、チーズケーキ風の味付けに🍋 カリッと食感のくるみと濃厚なはちみつの甘味が、とてもよく合います。 いつも頑張ってる自分に、ちょっとご褒美。 ぜひ作ってみてくださいね☺️

材料2人分

  • イチヂク
    2個
  • バルサミコ酢
    小さじ2
  • クリームチーズ
    40g
  • 濃縮甘酒
    小さじ2
  • レモン汁
    小さじ1
  • お好きなパン
    適量
  • くるみ
    適量
  • ハチミツ
    適量

作り方

  • 1

    イチヂクは食べやすい大きさに切る。 (皮が硬い場合は剥く) バルサミコ酢と和える

    秋の贅沢🍂5分で【イチヂクの甘酒チーズタルティーヌ】の工程1
  • 2

    クリームチーズに濃縮甘酒とレモン汁を入れ、よく混ぜる。

    秋の贅沢🍂5分で【イチヂクの甘酒チーズタルティーヌ】の工程2
  • 3

    お好きなパンを焼き、2を塗り、1のイチジクをのせる。くるみとハチミツをかけて完成!

    秋の贅沢🍂5分で【イチヂクの甘酒チーズタルティーヌ】の工程3

ポイント

・甘酒クリームチーズはとても柔らかいので、食べる直前に塗ってください☺️✨

作ってみた!

  • Memento-MORI
    Memento-MORI

    2025/11/05 09:58

    イチヂクの甘酒タルティーヌ💙素晴らしい響きに魅せられて🩵 焼きたての自家製酵母フォカッチャと共に夕食にいただきました。 クリームチーズの代用にマスカルポーネを使って 濃縮甘酒とレモン果汁を混ぜて爽やかな甘みを出しています。 大好きなイチヂクが一段と華やいで見えますね。 美味しすぎて、翌日の朝食にもまたあらためて作っていただきました。 好きなものばっかりの珍しいコンビネーションのレシピに感謝します。 ごちそうさま💙💙💙
    Memento-MORIの作ってみた!投稿(秋の贅沢🍂5分で【イチヂクの甘酒チーズタルティーヌ】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら