ふつうの卵焼きにタルタルソースを入れて濃厚な味にしました。 オクラも加えて彩と食感をプラス。とろみも加わります。 揚げ物用にタルタルソースを作ったけどちょっとだけ残っちゃった!なんて時にも役立つリメイク・アレンジレシピです。 朝ごはんはもちろん、お弁当のおかずやあと一品にも。
下準備
A 卵2個、マヨネーズ大さじ1、豆乳(または牛乳)大さじ1、塩少々を混ぜ合わせる。
B タルタルソース50g、茹でオクラ1本を混ぜ合わせる。
卵焼き用のフライパンにサラダ油を薄く入れ、フライパンを温めてからA 卵2個、マヨネーズ大さじ1、豆乳(または牛乳)大さじ1、塩少々を半量入れる。
一度軽く巻いてから、改めて油を薄くしき、残ったA 卵2個、マヨネーズ大さじ1、豆乳(または牛乳)大さじ1、塩少々を加える。
卵液がうっすらと固まりだす頃を目安に、B タルタルソース50g、茹でオクラ1本を加える。
手前にくるくると巻いていく。(※ボリュームがあるので菜箸だけでなくターナーやスパチュラなどを使用すると作りやすいです)
両面しっかり焼いてからキッチンペーパーの上に取り出し、余分な油を吸わせながら粗熱をとる(※少し冷ましてからの方が綺麗にカットできます)
少し焼き目をつけるくらいの方がタルタルソースの部分にも火が通り食べやすくなります。 お弁当のおかずにする場合はしっかり火を通してください。 火加減は常に弱火で作ります。
レシピID:291366
更新日:2018/05/23
投稿日:2018/05/23