
茄子のジューシーな食感と、チーズのとろけるコクが絶妙にマッチ! トマトピューレを使ったソースはフレッシュで、さっぱりとしつつ、茄子とチーズの旨味をしっかりと引き立てます。 見た目も鮮やかで、シンプルな手順でお店のような一品が楽しめます♪
下準備
茄子はヘタを切り、縦半分に切る。切り口を下にして斜めに切り込みを入れていく。表面の水分を、キッチンペーパーで除く。

中弱火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れて、切り込みを入れた面を上にして1を並べる。蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。蓋を開け、裏返して同様に焼いていく。

茄子が柔らかくなったら火を止め、ピザ用チーズを乗せて蓋をする。チーズが溶けたら器に盛り付ける。

同じフライパンを中火で温めてA トマトピューレ100g、おろしニンニク(チューブ)小さじ1/2、塩適量を入れる。混ぜながら1分ほど加熱したら火を止め3にかける。お好みで乾燥パセリをふる。

ピザ用チーズは、とろけるタイプのスライスチーズで代用していただいてもOKです。
レシピID:491233
更新日:2024/10/06
投稿日:2024/10/06

ゆうき
料理インスタグラマー・レシピブロガー