ゆずのさわやかな香りが広がる、食べやすい漬物です。 味付けがシンプルな分、白菜の歯応えと甘みが感じる箸休めメニュー。
・白菜を切り分けたら、塩をまぶして水分をしっかり出すことで漬けた時に水っぽくなりません ・半日漬けると食べれます。おすすめは2日以降、しっかり漬けた状態が味が染みておいしいです。
白菜を2cm幅に切り、ポリ袋に塩と一緒に入れる。 袋の口を閉じ、塩がまんべんなくなじむまで振ったら15分おく。
ゆずを半分に切り、果汁を絞る。 皮は内側の白いわたなどをスプーンで取り除いたら千切りにする。
下準備の白菜を入れたポリ袋の底を一ヶ所少し切り落とし、しっかり絞って白菜の水分を絞る。
新しいポリ袋に工程1のゆずの皮、果汁、A 赤とうがらし1/2本、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、だし昆布1枚、工程2の白菜を入れ、しっかり味をなじませるようにもみ込む。 袋の口を閉じ、冷蔵庫でひと晩漬ける。
495402
川久景子
料理研究家
* 白ごはんにあうおかずレシピ* 【メニューに困った時に使えるおかず!】 【あと一品欲しい時のお助けメニュー!】 【食材1つで家族の満足度アップレシピ】 料理で「おいしい笑顔」を増やすのがモットー! 【得意分野】 ・白ごはんにあうおかず ・旬野菜←地域野菜の魅力を出します ・副菜レシピ 静岡県在住。 料理のお仕事では、クライアント様のビジョンを丁寧なヒアリングによって引き出し、販促担当者と同じ目線で作業を進めております。 元広告デザイナーという経験と料理家、そして動画クリエイターという利点を活かし、料理を使ったプロモーションという、商品の価値がわかりやすく整理され、商品が売れる要素を明確にしてから新規レシピを制作できる存在として信頼と実績を積み上げております。