
おせち料理の中で特に人気の高い「伊達巻き」の作り方をご紹介します。 フライパンひとつで焼くのでオーブンを使うより短時間でできて失敗の少ない方法です。 はじめて作る方にも分かりやすく、ゆっくり解説しています。
下準備
大判白はんぺんをボウルの中でよく揉んで(もしくはちぎってから)なめらかにする。

さらにA 卵4個、砂糖大さじ3、はちみつ大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、水大さじ3、和風顆粒だしふたつまみを加え、ハンドミキサー(中スピード)でなめらかな生地にする。 ※フードプロセッサーがあれば、下準備の段階から使用。

工程1を一度ざるで漉す。

フライパンを弱火で温め、サラダ油を熱し、キッチンペーパーで軽く拭き取ったら、工程2を流し入れ、表面を木べらで平らにしたらふたをして約13分蒸し焼きにする。

表面が乾いたら、大きめの皿にスライドさせるように移し、フライパンを被せて上下を返し、このまま弱火で2分程度焼いたら火を止める。

最後はきつめに巻いたら、輪ゴムで三か所巻き、ほどけないようにする。 大きめにラップを用意し、巻きすごと包む。 マグカップなどに立ててひと晩おく。(時々上下を返す)

翌日、切り分ける。

・卵液を一度漉すことで、生地の仕上がりがなめらかになります。 ・生地を裏返すタイミングは、表面を指で押して何もついてこなければOK。 ・生地を上下に返したら、弱火で2分焼く時、ラスト30秒は火を止めて予熱で火を通しても大丈夫です。 ・巻きすで巻く前に、生地の手前に数本切れ目をいれることで巻きの中心にすき間ができずきれいに巻けます。 ・翌日切り分ける時、巻き終わりを向こう側に向けて切ることで、巻きが崩れにくくなります。
レシピID:516287
更新日:2025/12/26
投稿日:2025/12/26