
バターなしで混ぜるだけの簡単スコーンです。今回はホワイトチョコを混ぜましたがスイートチョコでもナッツでも美味しくなります。 あんこをサンドして食べるとかなり美味しいのでぜひ試してみてください✨
下準備
オーブンを200℃に予熱する。
抹茶パウダーに無調整豆乳を少しずついれてダマにならないよう混ぜる。

A 米油20g、酢2gを入れて混ぜる。

別のボウルにB 米粉(製パン用ミズホチカラ使用)80g、アーモンドパウダー20g、きび砂糖30g、ベーキングパウダー4gを入れて混ぜ、工程2で作った抹茶液をいれてゴムベラで混ぜる。

ポロポロしてきたらホワイトチョコをいれる。

ひとまとまりになったら台に取り出し正方形の形にする。

4等分にカットして天板に並べる。

お好みで無調整豆乳(塗る用)を塗りきび砂糖(お好みで)を表面にかける。 200℃のオーブンで15分〜20分焼く。

粗熱がとれたらスコーンを半分にし、あんこをサンドする。

⭐︎代用可能なもの⭐︎ ・きび砂糖⇢お好みの甘味料(液体以外) ・豆乳⇢牛乳など ・米油⇢サラダ油などクセのない油 ※酢をいれると膨らみやすくなります。 ※表面に豆乳をぬるのは艶出し、きび砂糖をかけるのは見た目を良くするためと抹茶の苦味を少し和らげる為なので無くても大丈夫です!
レシピID:502380
更新日:2025/05/05
投稿日:2025/05/05

つちこ
元パティシエ / バリスタ / 動画クリエイター