デザート

材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーン

印刷する

埋め込む

10
焼き時間は除く。

ホットケーキミックスとクリームチーズで 超簡単にできちゃうスコーンです♩ やさしい抹茶の香りに ほっこりとした黒豆の甘さが最高♡ 外はサクサク、中はしっとり。 つい何個も食べたくなる美味しさですよ♫

材料(4個分)

  • ホットケーキミックス
    95g
  • 抹茶
    小さじ1.5
  • クリームチーズ
    70g
  • 黒豆
    30g

作り方

  • 下準備
    ・オーブンを180℃に予熱する。

  • 1

    クリームチーズをボウルに入れ、室温に戻して柔らかくしておく。

    材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーンの工程1
  • 2

    ホットケーキミックス、抹茶を加えて切るように混ぜ、ぎゅっと押さえて切って重ねてを繰り返しながら生地をまとめる。

    材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーンの工程2
  • 3

    ある程度まとまったら台に出し、黒豆をいくつかのせて切って重ねて、黒豆をのせて切って重ねて…を何度か繰り返して黒豆を練り込み、形をととのえる。

    材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーンの工程3
  • 4

    4つに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃で15~18分焼く。

    材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーンの工程4

ポイント

・カットするときは包丁を細かく動かして、断面を潰さないようにするときれいに焼き上がります。 ・生地がまとまりにくい場合は、水や牛乳(分量外)を少量ずつ入れて、ぎりぎりまとまる固さにしてください。 ・黒豆は生地に挟んでいくようにしながら練り込みましょう。

作ってみた!

  • キャピタン
    キャピタン

    2025/11/06 12:53

    抹茶スコーンを作りました🍵 金時豆を入れました! 大小の丸、キューブの形に成形しました😊✨ 金時豆、クリームチーズの甘味と抹茶がよく合っていて、とても美味しいです⭐️ 表面サクサク中はしっとりです! 出来立てのスコーンの抹茶の香りが最高です🥰 また作りたいです! ゆきぼむさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます💖
    キャピタンの作ってみた!投稿(材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーン)
  • クラ蔵
    クラ蔵

    2025/03/06 19:13

    簡単に作れて、抹茶の香りと黒豆の甘さで美味しい黒豆抹茶スコーンです。 (*´ч`*) ⚫︎🍵🍃
    クラ蔵の作ってみた!投稿(材料4つ!HMで超簡単♡黒豆抹茶スコーン)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら