デザート

黒豆スコーン

印刷する

埋め込む

40
寝かせている時間をのぞく。
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物37.5g
  • 脂質22.8g
  • たんぱく質9.5g
  • 糖質35.2g
  • 食塩相当量0.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

あるスコーン屋さんで買ってきた黒豆スコーンがおいしくて子供たちにリクエストされたので、再現してみました。 今ではこれを作るために多めにお節の黒豆を作っています。 黒豆は自家製でも市販のものでもいいです。

材料4人分(4センチ菊型8~10個)

  • A
    薄力粉
    200
  • A
    きび糖
    40g
  • A
    ひとつまみ
  • A
    ベーキングパウダー
    小さじ1
  • 無塩バター
    60g(1センチ角に切っておく)
  • B
    生クリーム
    40ml
  • B
    豆乳(牛乳)
    60ml
  • C
    黒豆
    80~100g(水気をふきとっておく)
  • C
    クリームチーズ
    80~100g(7ミリ角に切っておく)

作り方

  • 下準備
    黒豆の水気をとっておく。 無塩バターは1センチ角、クリームチーズは7ミリ角に切っておく。

  • 1

    A 薄力粉200、きび糖40g、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小さじ1をフードプロセッサーに入れて、数回ON/OFFを繰り返し回す。 (振るう代わり)

  • 2

    無塩バターを入れて、サラサラになるまでまわす。

  • 3

    B 生クリーム40ml、豆乳(牛乳)60mlをあわせたものを一気にいれてそぼろ状になるまで回す。(混ぜすぎ注意)

  • 4

    強力粉(分量外)をふるった台の上にだし、2センチ厚さの長方形になるようにまとめる。

  • 5

    生地を半分に切り、片側にC 黒豆80~100g、クリームチーズ80~100gの半量をのせる。

  • 6

    片側の生地C 黒豆80~100g、クリームチーズ80~100gをサンドするように重ねる。

  • 7

    また厚さ2センチ位にしてから半分に切り、片側にC 黒豆80~100g、クリームチーズ80~100gの残りをのせ、もう片側の生地をのせる。

  • 8

    生地を2センチ厚さにしてから、ラップにくるんで、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

  • 9

    強力粉をつけた菊型で抜いて、天板の上にのせる。この時なるべく切り口を触らないようにする。

  • 10

    表面に牛乳を塗って、あらかじめ190度に予熱したオーブンで5分焼き、150度に落として10分焼く。

ポイント

黒豆の水分はよくとって使ってください。 オーブン温度はあくまでも目安なので、ご家庭のオーブンで調整してみてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら