デザート

お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーン

印刷する

埋め込む

25

家族絶賛♡残った黒豆煮の消費に☆混ぜて焼くだけあっという間にできる◎全粒粉&きな粉入りのサクサクスコーン。

材料(大きめ4個分)

  • A
    薄力粉
    100g
  • A
    全粒粉
    50g
  • A
    きな粉
    20g
  • A
    ベーキングパウダー
    小さじ2
  • A
    砂糖
    20g
  • M1個
  • サラダ油
    大さじ2
  • 黒豆煮
    60〜80g
  • 牛乳
    40ml

作り方

  • 下準備
    オーブンは190度に予熱する。

  • 1

    A 薄力粉100g、全粒粉50g、きな粉20g、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖20gをあわせて、ボウルにふるいいれる。

    お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーンの工程1
  • 2

    ①にサラダ油を加え、菜箸などでくるくる混ぜる。

    お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーンの工程2
  • 3

    卵を溶いて②に加え混ぜ、牛乳を少しずつ加えながらゴムベラなどで切るように混ぜる。

    お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーンの工程3
  • 4

    粉っぽさがなくなったら、黒豆煮を加え、黒豆を潰さないように全体を混ぜる。

    お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーンの工程4
  • 5

    べちゃっとしてまとまりにくいようなら少し粉を足し、手でひとまとめにする。

    お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーンの工程5
  • 6

    ラップを広げて⑤の生地を置き、上にもラップをかぶせて麺棒で厚さ1〜2cmに伸ばす。半分に折り畳み再びラップをかぶせて伸ばす。これを3回繰り返す。

    お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーンの工程6
  • 7

    最後は2cm程度の厚さにし、層を崩さないように切り分ける。オーブンシートにのせ、表面に牛乳(分量外)を塗る。

    お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーンの工程7
  • 8

    190度のオーブンで15〜20分焼く。

    お節リメイク☆全粒粉ときな粉の黒豆スコーンの工程8

ポイント

黒豆を加えるときは煮汁が入らないように水を切ってから加えてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら