まいわしとアスパラのグリル

20

2020.10.02

分類主菜

調理時間: 20分

ID 395686

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

フライパンで野菜を焼いて卵を落とすだけ!
まいわしのうまみが効いたオイルを贅沢に使用したフライパングリルです。

忙しい時でもパパッと作れて、ごちそう感もあるのでおもてなしのシーンにもオススメです。

グリル フライパン いわし しめじ オリーブ おもてなし フライパン アスパラガス オリーブオイル 簡単

材料

2人分
まいわし油漬 エキストラバージンオイル 1缶
アスパラガス 中8本
しめじ 1/2袋
ブラックオリーブの実(輪切り) 20g
1個
適量
粗挽き黒こしょう 適量
粉チーズ 適量
粒マスタード 適量

作り方

ポイント

・まいわし油漬のエキストラバージンオイルはうまみたっぷりなので、野菜を炒める時に使用すると香りよく仕上がります。炒め物やチャーハンなどにもオススメです。
・まいわしの身はそのままでもおいしく、他の素材と合わせるときは酸味のある食材(今回はブラックオリーブの実)と合わせると美味しさがさらに際立ちます。
・今回はブラックオリーブの実を使用しましたが、グリーンオリーブの実を使っていただいてもOK。卵の代わりにチーズをのせて溶かしても◎。

#マルハニチロタイアップ
  1. まいわし油漬 エキストラバージンオイルのオイルは別容器に入れ、まいわしの身は縦半分に切る。
    アスパラガスは軸の固い部分を切り落とし大きい袴をむく。
    しめじは石づきを切り落としてほぐす。
  2. 温めたフライパンにオイル、アスパラガス、しめじを入れる。塩、粗挽き黒こしょうをふり、中火前後でアスパラガス全体に焼き色がつくまで炒める。まいわしの身をアスパラガスの間に挟みこむように入れる。
  3. 卵を中央に落とし、ブラックオリーブの実(輪切り)を散らす。蓋をして弱火で1〜2分ほど蒸し焼きにしたら器に盛り付け、粉チーズをふる。お好みで粒マスタードを添える。
1 54

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) フライパン×ヴィーガン(32) 卵×ハロウィンデコ(12) オリーブオイル×山ごはん(11) いわし×食パン(3) しめじ×下味調理(3) アスパラガス×麹(3) オリーブ×鶏肉煮込み(3) グリル×鶏肉のソテー(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは