Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

さつまいもの黒糖キャラメリゼケーキ

50

2014.10.23

分類

調理時間: 50分

ID120645

宮沢史絵

フードコーディネーター

黒糖でさつまいもをキャラメリゼしてから加えた、風味あるお芋のケーキです。生地はふわっと軽ーく仕上げました。
さつま芋と黒糖、黒ごま、バニラ風味の相性がたまらない、ケーキです(^_-)-☆

さつまいも パウンドケーキ ブランチ おもてなし シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(ミニパウンド型(縦115×横57×高さ60(mm))2台分)
<黒糖キャラメリゼ>
さつまいも 150g
黒糖 40g
小さじ2
無塩バター 10g
<生地>
無塩バター 60g
黒糖 60g
溶き卵 80g
A
薄力粉 100g
A
ベーキングパウダー 小さじ1
B
バニラエッセンス 12ふり
B
牛乳 大さじ2
B
黒炒りごま 小さじ2
作り方
Point!
カラメルは、鍋をゆすって、黒糖を水でしっかりしとらせてから加熱して下さい。バターを加えることで、風味づけと、くっつき防止になります。 必ずひと肌に冷ましてから生地に加えて下さい。 卵の分量が多いので、半分位加えたところで、分離しやすいですが、その都度、少し粉を加えて混ぜていけば大丈夫です。 型の大きさによって焼き時間を調整して下さい。18㎝パウンド型(30~40分)マフィン型(18分)
  1. さつまいもは、1㎝角に切り、水にさらし、水気をしっかりきっておく。
    バター、溶き卵、牛乳は室温に戻しておく。
    Aは、2度ふるっておく。
    オーブンを予熱しておく。
    型に敷き紙を敷くか、バターを塗っておく。
  2. 鍋に黒糖を入れ、水を加えてしっかりしとらせたら、さつま芋を加えて中火で加熱し、全体が沸騰したら、時々混ぜながら、さつま芋に火を通す(3分程)。
    水分が飛んで、黒糖がカラメル状になったら、火を止め、バターを加え溶かし、容器にうつし、ぬれフキンなどの上におき、人肌程度になるまで冷ます。16切れほど別にしておく。
  3. ボールにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にし、黒糖を加えて擦りまぜる(3分程)。溶き卵を少しづつ6回位に分けて加え、その都度しっかりクリーム状になるまで混ぜ、分離したら、その都度Aを大さじ2程加え混ぜる。
  4. 残りのAを加えて切り混ぜ、粉っぽさが少し残るところで、1のさつまいもを、カラメルごと加え、さっくり切り混ぜたら、Bを加え馴染むまで切り混ぜる。
  5. 3を型に入れ、空気を抜いて、別にしておいたさつま芋をのせ、オーブンに入れ焼く(180℃ 20分~25分)。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) シニア×かんぴょう (7) さつまいも×韓国 (3) パウンドケーキ×黒砂糖 (3) ブランチ×マンゴー (3)
もっと見る

「さつまいも 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents