ひじきのキッシュ

45

2016.12.11

分類副菜

調理時間: 45分

ID 144965

yakko

いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案

パーティーメニューにもよく登場するキッシュ! 冷凍のパイシートを使えば簡単にできます。
今日は和の食材、煮物でよく登場するひじきを洋風に使ってみました。
カルシウムと鉄分、食物繊維たっぷりのひじき。いろいろなお料理に取り入れてみてはどうですか〜

キッシュ おもてなし キッシュ ヘルシー パーティー ひじき ワインに合うおつまみ シニア 子供 アイデア料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
冷凍パイシート 1枚
バター 少々
ひじき 3g
ベーコン 1枚
ほうれん草 1/2 束
たまねぎ 1/8個
マッシュルーム 2〜4個
にんにくのすりおろし 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
2個
A
生クリーム 100cc
A
ピザ用チーズ 15g
A
小さじ1/4
A
こしょう 少々
A
ナツメッグ 小さじ1
A
白ワイン 小さじ2
作り方
Point!
マッシュルームは生でも缶詰でも。材料を2倍にして大きめなパイ皿で焼くとパーティーにも向きます。
  1. 冷凍パイシートは解凍し、バターを塗ったパイ皿やココット皿の大きさに合わせて伸ばし、敷き詰め、フォークなどで数カ所穴をあけておく。
  2. ひじきは水に10分程度つけてもどし、数回水をかえて洗い、水気を切り
    細かく切る。
    ベーコンは5ミリ角に、たまねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切に、ほうれん草はさっと茹でて細かく切っておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、たまねぎとにんにくを入れて香りが出るまで炒め、2を入れてさらに炒める。
  4. ボールに卵を割りほぐし、Aの材料を入れて混ぜ合わせる。
  5. 1に3を入れ、4を注ぎ、180度に予熱したオーブンで約30分焼く。
3 22
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) アイデア料理×即席 (13) シニア×レッドペパー (11) パーティー×たい (5) ひじき×麺つゆ (3) キッシュ×野菜たっぷり (3) ワインに合うおつまみ×にんじんしりしり (3)
    もっと見る

    「キッシュ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは