3つのコツで驚きのえび感!小さな巨人、桜えびが醸し出す濃厚な香りであなた史上最高のえびパスタを!
下準備
それぞれ、以下のように切っておく。
にんにく…みじん切り
鷹の爪…適当な大きさに
キャベツ…食べやすい大きさに
「桜えび」 できればアミではなく、本物の桜えびで。フツーのえびを買うこと考えたら安いんで。日持ちするし。
「乾煎りする」コツ① 焦がさないように注意!コツは感想度合いを箸で確認すること。だんだんパリッとしてくるので。
「桜えびを逃す」 一定パリっとしていい匂いがしてきたら取り出します。
「オリーブオイル」 テキトーに。
「キャベツ」 もしあるのであれば、外側の方の葉が美味。色もキレイだしね。
「水」 ちょっとだけ入れるよ。これをやると失敗しません!
「炒める」 ささっとね。イメージ的には40%程度の火入れ。
「キャベツを逃す」 炒まったら逃します。
「オリーブオイル」 ガンガン使います。ヘルシー派の方、すみません!笑
「さっきの桜えび」 全量の1/4程度を。残りは最後にトッピングするので。
「にんにく」 パサッ。
「炒める」コツ② にんにくがきつね色になるまで。を目安に。 桜えびの色だと判断難しいので。
「目指すべき状態」 是非、写真を拡大して見てみてください。
「鷹の爪」 火を止めてからで。 そして、辛いの苦手な方は入れないでも大丈夫。ここは、僕が辛党なだけなので。
「ソースの準備完了」 火を止めておきます。ていうか、2口コンロであれば、ここまでの工程はパスタ茹でながらで大丈夫よ。
「熱湯」コツ③ 2人分に対して1Lです。よく言われるたっぷりの湯の半量です。こうすることで茹で汁の濃度を上げます。
「塩」 さっきの続きで。茹で汁は乳化剤になるので、茹で汁の濃度が上がるとフライパンに移した後に一体感が出やすいんです。
「スパゲッティ」 鍋ぶち焦げ注意ねー。
「茹でる」 袋の表記より1分短くね。
「パスタを入れる」 湯切りはしないでね!
「茹で汁」 茹で汁もしっかり目に入れましょー。これがパスタの乳化を助けてくれます。
「混ぜる」 さっき1分短く茹でてるのでその分をここで茹でるイメージ。こうすることで桜えびの旨みを吸わせます。
「めんつゆ」 たら〜ん。
「キャベツ投入」 ここでさっきのキャベツ。
「和える」 クライマックス!ささっとね!
「完成!」 残しておいた桜えびをパラパラっとかけたらえび感MAX!
①桜えびを乾煎りする ②桜えびを炒める ③パスタは少ない湯で茹でる
レシピID:393354
更新日:2020/10/02
投稿日:2020/10/02