レシピサイトNadia
    • 公開日2017/01/26
    • 更新日2017/01/26

    【小粒だけど栄養たっぷり!】食べなきゃもったいない!金柑の使い方

    今が旬の金柑。 酸味と甘さが特徴の、果皮ごと食べることができる小粒なフルーツです。そんな金柑には体に嬉しい栄養が豊富に含まれています。今回は、定番の甘露煮のレシピと、甘露煮を使ったアレンジレシピをお届けします。

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【小粒だけど栄養たっぷり!】食べなきゃもったいない!金柑の使い方

     

    金柑の皮には血流、冷え性改善効果がある!

    金柑の大きな特徴は、皮ごと食べられること。そしてこの皮にも多くの栄養が含まれているんです。特に注目すべきなのが、ヘスペリジンという成分が多く含まれている点。

    このヘスペリジンという成分はポリフェノールの一種で、毛細血管の強化作用があるといわれています。そのため、金柑を皮ごと摂ると、血流改善につながり、冷え性改善や血圧上昇抑制作用などの効果が期待できます。また、ヘスペリジンには、風邪などによるのどの炎症をしずめる作用があることもしられています。

    小粒だけど栄養たっぷりの金柑。皮ごと食べて毎日の元気を維持しましょう。皮ごと美味しく食べられる甘露煮のレシピと、甘露煮を使ったアレンジレシピをご紹介します。

     

    定番!金柑の甘露煮

    ●材料

    ・金柑…13~15個(250g)
    ・砂糖…125g(金柑の50%~60%)
    ・水…250g

    ●作り方

    洗った金柑のヘタをとり、包丁で縦に4~5本の切れ目を入れます。切れ目を入れることで、味がしみ込みやすくなります。

    鍋にたっぷりのお湯をわかし、金柑を入れ、弱火で沸騰しないように3分間ゆでます。ゆで終ったらざるに上げます。

    爪楊枝を切れ込みに入れ、中の種を取り出します。

    鍋に下処理した金柑、砂糖、水を入れて、沸騰しないように弱火にかけます。アクをとりながらとろみがつくまで煮つめます。火を止め、熱いうちに煮沸消毒した密閉容器に移し替えます。粗熱がとれたら冷蔵庫で容器ごと冷やします。一日おき、味がしみ込んだらできあがり。

     

    金柑の甘露煮で作るアレンジレシピ

    おやつやお茶請けとしてそのまま食べるのもおすすめですが、ホットドリンクやドレッシングにアレンジしても美味しく食べられますよ。ここからは、金柑の甘露煮を活用したアレンジレシピをご紹介します。

     

    【ほっと一息、ドリンクタイムに】金柑ローズマリーティー♪

    金柑の甘露煮とフレッシュローズマリーを組み合わせ、ホットドリンクにアレンジしました。
    ティーポットにローズマリーを入れ、お湯を注いで3分待ちます。これを金柑の甘露煮を入れたカップに注ぎ入れるだけでできあがり! すっきりとしたローズマリーの香りと、金柑の甘露煮の甘みがとってもよく合います。
    甘露煮を軽くつぶして飲むのがおすすめです。つぶし方次第で、お好みの甘みに調整することができますよ。

    ●材料

    ・金柑の甘露煮…1個
    ・フレッシュローズマリー…2本
    ・お湯…200ml

    詳しいレシピはこちら
    ●「金柑ローズマリーティー♪」
    https://oceans-nadia.com/user/12769/recipe/145842

     

    【ササっと、おもてなし前菜に】金柑の甘露煮とチーズのカナッペ

    手作りの金柑の甘露煮を、おもてなし料理にリメイクしました。短時間で作れるのにおしゃれな見た目のカナッペは、お客さまから歓声があがること間違いなしの一品です。

    ●材料

    ・金柑の甘露煮…1個
    ・クラッカー…4枚
    ・チーズ(クリームチーズやカマンベールチーズなど、お好みで)…適量
    ・生ハム(お好みで)…2枚

    詳しいレシピはこちら
    ●「金柑の甘露煮とチーズのカナッペ」
    https://oceans-nadia.com/user/12769/recipe/145841

     

    【サラダに】金柑の甘酸っぱいドレッシング

    金柑の甘露煮がドレッシングに早変わり! サラダにぴったりの一品。甘酸っぱさが魅力の調味料です。

    ●材料

    ・金柑の甘露煮…1個
    ・レモン汁…大さじ1
    ・オリーブオイル…大さじ1
    ・塩…小さじ1/8
    ・こしょう…少々

    詳しいレシピはこちら
    ●「金柑の甘酸っぱいドレッシング」
    https://oceans-nadia.com/user/12769/recipe/145843

     

    金柑を丸ごと食べて、健康な身体をキープしよう!

    栄養たっぷりの金柑は、寒い日が続き体調を崩しやすい今の季節にぴったり! おやつだけでなく、ドレッシングやカナッペにアレンジして、おかずとして普段の食卓に気軽に取り入れることもできますよ! ぜひ試してみてくださいね。

    ●関連コラム
    ●【みかん4個で1日分のビタミンC!】ジャムや焼きみかんに鍋!? みかん徹底活用レシピ
    ●2品で1/2日分の野菜が摂れる!栄養満点1週間献立
    ●美容や健康に!奇跡のフルーツ「アサイー」

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    平野信子
    • Artist

    平野信子

    栄養第一主義の人でも、グルメな人でも一緒に美味しいね!と言えるようなお料理をお届けしたい。 長年のダイエット経験からすっかり減塩、低脂肪、話題の健康食品などなどが大好きになってしまった私。けれど、結婚、出産を機に、健康や栄養のことはもちろん大切だけれど、みんなで美味しいね!と言えるような食卓の方が大切、ということに気が付き、お料理の勉強を開始。グルメな主人でも、子供たちでも、栄養第一主義の私でもみんなで美味しく食べられるようなレシピや、献立を作っています。 【書籍レシピ掲載】 「5分でもう1品野菜のおかず」かいわれ大根と生ハムのサラダ 「レシピの女王BESTレシピ」 手羽先の梅酒煮 【雑誌&フリーペーパーなど】 JELLY2016年2月号 ホットサラダレシピ 食べてヤセる!JELLY ポテトサラダレシピ、コンビニアレンジレシピ 金沢情報 ママ白書 「じゃがいものパンケーキ」 ESSE 2014年7月号「濃厚クリームヨーグルト」関連記事掲載 伊藤園野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピBOOK「2つの調味料で煮るだけ♪照り照り鶏肉♪」 新聞折り込み求人ユメックス 2015年12月6日、12月13日 鶏ささみのコンポタフライ 【WEB】 株式会社ベネフィットヘルスケア - ハピルス健康ポータル健康レシピ(2015年4月~) ニッスイ公式コミュニティ『みんなのしあわせごはん』 - しあわせ料理人担当(2015年8月~) エクスボーテ×Love table labo きれいを作る旬ごはん 2月号 - 「大根使い切りレシピ」 BIGLOBE ヘルスタミンレシピ(2016年2月~) 認知症ねっと( 糖質だけじゃない脳と脂質の大事な関係!! 栄養士がお伝えする、コレステロールを積極的に取った実践レシピ) 【動画出演】 アルファアーキテクト株式会社 - ライフシアター30分で3品リアルタイムレシピ その他、多数

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History