よもぎ団子

25

2020.06.24

分類デザート

調理時間: 25分

ID 393997

山下枝利子

美味しく食べてカラダの中からキレイに健康に 

ヨモギの香りと、つるんとした舌触りが楽しめる、旬のおやつ。
簡単で美味しいので、ヨモギが手に入る方、もし良かったら作ってみてくださいね♩
ヨモギは、体を温める効果や、アレルギー改善効果、抗酸化作用などが期待でき、
ビタミンやミネラルが豊富に含まれた春の薬草です。(静岡では、まだ野に生えています。)
副交感神経を強めてリラックス・安眠促進効果も期待できるといわれています。

    材料

    4人分
    A
    よもぎ 片手こんもり位
    A
    少々
    A
    重曹 少々
    白玉粉 75g
    65~75㎖
    きな粉(砂糖・塩を混ぜたもの) お好みの量
    餡子(市販のものでも炊いたものでもokです) お好みの量

    作り方

    ポイント

    ヨモギの柔らかそうな新芽を摘み取ってください。
    えぐみや苦みを抑えるため、茎から葉を外してください。
    1. よもぎは、茎から葉をとる。
    2. A

      よもぎ 片手こんもり位、塩 少々、重曹 少々


      水を沸騰させた鍋に塩、重曹と一緒によもぎの葉を加え、2〜3分煮立たせてアク抜きをする。茹でたよもぎは、冷水に取り、水気を絞る。
    3. ヨモギは、包丁で細かく刻むorすり鉢ですり潰す。ちなみに私は包丁でみじん切りのようにたたいた後、すり鉢ですりました。繊維のようなものがある場合は取り出します。
    4. 白玉粉に水を少しずつ加え、耳たぶ位の硬さにする。
      (水分の量は少しずつ様子を見ながら調整して下さい。)③のよもぎも一緒に加えて全体に混ぜる
    5. 水を沸騰させた鍋の中に④を食べやすい大きさに丸めて茹でる。火が通ったものから上にあがってくるので、上がってきたら少し泳がせて、氷水を入れたボウルの中にあげる。
    6. 水気をよく切り、器に盛り付けて、きな粉(砂糖・塩を混ぜたもの)餡子(市販のものでも炊いたものでもokです)を乗せて完成です。
    7 65

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「団子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。