新じゃがにトマトをプラスしたあっさりポタージュです。昆布茶でうまみをプラスして、素材の味を活かしています。夏は冷やしても!
・ 新じゃががなければメークインなどの粘質なじゃがいもで代用できます。 ・ ミキサーにかける時は少し冷ましてからがよいです(熱すぎるとふきだしてくる恐れがあります) ・ トマトはつぶつぶを残すために粗めにミキサーにかけています。お好みでもう少し長めにかけても。 ・ ひねりごまとは… 炒りごまを指ですりつぶしながらかけることです。
鍋にオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎと塩・こしょうを加えてしんなりするまで炒める。
水を切った新じゃがを入れて炒めたら、水と昆布茶を加える。沸騰したらアクをひいてフタをし弱火で10分煮る。
3を鍋に戻し、豆乳を入れて温める。盛り付けたら、パセリとひねりごまをかける。
127048
調理師あこ
(調理師/料理家) 自動車メーカー勤務を経て、退職後に専門学校へ通い調理師免許を取得。 企業のウェブサイトや雑誌・リーフレットのレシピ開発、イベントでの調理等を担当するかたわら、世田谷の自宅にて少人数制の料理教室「casa piccola」を主宰。 調理師の技術や知識を活かしつつ、身近な食材を使い、素材の風味を最大限にひき出すレシピづくりを心がけ、味はもちろん、彩りや盛り付けにも気を配った「目にもおいしい家庭料理」を提案する。 一方、大学でフランス文学を専攻し、文学作品と料理との関連性を研究した経験から、 フランス料理とその歴史にも関心が深い。 【著書】 『およばれのときに作りたい とっておきの持ち寄りレシピ』(マイナビ) 『調理師あこの今日なにつくる?』(KADOKAWA)