超ヘルシー!小麦粉、バター、白砂糖不使用のガトーショコラ

60

2014.01.31

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 113312

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

ちょっとメタボが気になるお父さん、ヘルシー志向な彼へ。通常お菓子に使う「小麦粉、バター、白砂糖」を「米粉、アーモンドプードル、きび砂糖」とヘルシーな食材に置き換え。なのに、外はさっくり、中はしっとりの本格的な味に仕上がってます。

    材料

    (15cm型)
    チョコレート生地
    クーベルチュールチョコレート 50g
    生クリーム 50cc
    卵黄 1個
    ブランデー 大さじ1/2
    メレンゲ
    卵白 1個
    きび砂糖 50g
    少々
    粉類
    米粉 60g
    アーモンドプードル 10g
    カカオパウダー 15g

    作り方

    ポイント

    ・米粉は粒子が細かいのでふるう必要はありませんが、アーモンドプードルとココアパウダーはふるっておいた方が良いでしょう。
    ・メレンゲの卵白は冷やしておいた方が泡立ちます。
    ・オーブンのクセによって温度や焼き時間が多少異なります。
    1. ボウルに刻んだチョコレートと生クリームを入れて湯せんにかけて溶かす。
    2. 良く溶けたら卵黄を加えて良く混ぜて合わせたあと、ブランデーを加えて良く混ぜる。
    3. 別のボウルに卵白と塩を入れて泡立て、きび砂糖を3回に分けて加えながらしっかりツノがたつくらいの固めのメレンゲを作る。
    4. チョコレート記事に粉類を全ていれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    5. メレンゲを3回くらいにわけて、メレンゲの泡を潰さないようにゴムベラで白っぽさがなくなるまで合わせる。
    6. 型に流し入れて、あらかじめ170℃に熱したオーブンで約30分焼く。
      ※型にクッキングシートを敷くか、内側に油で塗ってから生地を入れる。
      ※生地を入れたら型を3回くらい垂直に落として、中の空気を抜いて平らにさせる。
    7. 粗熱を取ってから型から外し、粉糖をかけて出来上がり。一日経った方がしっとりして美味しく頂けます。(乾燥しないようにラップに包んで)
    37 85

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。