
出汁までごくごく飲めるくらい とっても美味しいネギ豚うどん! 簡単に作れるのもおすすめポイントです♡
下準備
鰹節5gをリードペーパーで包む。

白ネギの白い部分は3mm幅程度の斜め切りにし、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
フライパンに桜えびを入れて3分間程度乾煎りして、取り出す。

そのままのフライパンに豚肉を入れ、弱火をつけてほぐし炒める。
豚の脂が出てきて7割程度火が通ったら、白ネギを入れて中火にして炒める。

1分〜1分半程度炒めて、焼き色がついたら火を止める。
フライパンに乾煎りした桜えび、包んだ鰹節、A 水600ml、酒・濃口醤油各大さじ2、白だし大さじ1、みりん大さじ1/2を入れて中火をつける。全体が沸騰してから3分煮込む。

うどんは別の鍋で表記時間通り茹でる。
3分煮込んだら、火を止めて鰹節を絞って取り出す。
器に茹でたうどんと出汁を入れ、具を乗せる。
・白ネギを入れてから1〜1分半炒める時は、白ネギの上に豚バラ肉を乗せるようにして焼くと、白ネギはこんがり焼けて、豚バラ肉は火が通りすぎて硬くならないのでおすすめです◎
レシピID:522162
更新日:2026/03/31
投稿日:2026/03/31