
赤しそジュースを作った後の葉は、まだ風味と栄養がたくさん残っているので 捨ててしまうのはもったいない! 特にβ-カロテンは脂溶性の栄養素なので、 ゆで汁には溶け出しにくく、葉の中に残っています。 油と一緒に摂ると吸収率が高まるので、ごま油で炒めてふりかけにしました。
下準備
・赤しそは5分煮て、水分を絞っておく。
赤しそを粗く刻む。
温めたフライパンに①を入れ、葉に含まれた水分を飛ばす。 (かたまりが、ほぐれる位まで)

フライパンの片側に赤しその葉を寄せ、空いたところにごま油を入れる。

赤しその葉にごま油が回ったら、ちりめんじゃこを加えひと混ぜし、A しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を加え、混ぜる。

調味料が少し残るくらいまで、炒める。 白いりごまをふり混ぜる。

・赤しそシロップを作った後の葉で作りました。(赤しそシロップ:レシピID:526715) ・余分な水分を飛ばしてから、ごま油、調味料を入れることが、 しっかり味をつけるためのポイントです。 ・冷蔵庫で1週間程度、保存できます。
レシピID:526721
更新日:2026/06/17
投稿日:2026/06/17