昨年から続く野菜の価格高騰。いつになったら終わるのか…こうも高いと、どうしても野菜を買う量が少なくなってしまいますよね。
こんな時は、食べごたえもあり、そしてさみしくならない満足節約レシピで乗り切りましょう。
【ブロッコリーの茎】ブロッコリーの茎の豚巻き甘酢あんかけ
捨ててしまう方も多いと聞く、ブロッコリーの茎。それはもったいない!!
私は歯ごたえがあって大好きです。
実は花蕾の部分同様、ビタミンCやカロテン、食物繊維が豊富な部分。野菜のいいところがたくさん詰まった茎も捨てずに上手に使いましょう。
花蕾のように茹でてサラダにするのもおいしいですが、今回は棒状に切ったものを茹で、豚薄切り肉で巻いてみました。
薄力粉をふって焼き、たまねぎも加えた甘酢あんかけにしたら、もう絶品。
ブロッコリーの食感と香りが甘酢にピッタリ。ボリュームも出るので、男性やお子さんにも喜ばれること間違いなしです。
【材料】(2人分)
ブロッコリーの茎 1本分
豚薄切り肉 8枚
塩・白こしょう 少々
薄力粉 適量
たまねぎ 80g
サラダ油 小さじ2
A 酢 大さじ3
A 砂糖 大さじ3
A しょうゆ 大さじ1と1/2
A 酒 大さじ1と1/2
A 塩 少々
A 水 60cc
B 片栗粉 小さじ1と1/2
B 水 大さじ1
くわしいレシピはこちら
●『もったいない!ブロッコリーの茎の豚巻き甘酢あんかけ』
捨てないで!ねぎの青い部分と牛肉のねぎ焼き
白ねぎの青い部分、ここも捨ててしまいがちですよね。肉の臭み取りやスープの香りづけくらいにしか使わないイメージの方も多いのでは?
実は食べやすく刻めば、香りのいいところが発揮され、料理をおいしくしてくれるデキル食材になります。
そして、白ねぎの白い部分は淡色野菜ですが、青い部分はなんと緑黄色野菜なんです!!カロテンやカルシウム、ビタミンCもたっぷりな部分。どうか捨てずにご活用ください。
今回は小口に切って、牛肉と共にねぎ焼きに。
あらかじめ甘辛く炒めた牛肉が、お好み焼きのすじ焼きのようなおいしさにしてくれます。ねぎの青い部分もたっぷりと加えましょう。
【材料】(直径21cmのフライパン1台分)
白ネギの青い部分 2本分(約100g)
牛こま切れ肉 100g
ごま油 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 酒 小さじ2
A しょうゆ 小さじ2
B 薄力粉 大さじ6
B 卵 1個
B 水 大さじ2程度
B ごま油 小さじ1
B にんにくすりおろし 小さじ1
ごま油 小さじ2
くわしいレシピはこちら
●『捨てないで!ねぎの青い部分と牛肉のねぎ焼き』
電子レンジで☆大根の皮のふりかけ
大根も本当に高い。これまでの1本分の値段で1/4本しか買えないくらいですよね。
でも鍋には大根おろしもつけたいし、おでんにだって使いたい。こうなったら、皮も余さず使っちゃいましょう!
今回は、大根の皮とかつお節を合わせて電子レンジでできる簡単ふりかけを作ってみました。大根の葉もあれば加えると栄養価もアップしますね。
耐熱容器にペーパーを敷いて、粗みじん切りにした大根の皮と葉を広げてラップなしで電子レンジでチン。
ペーパーを敷くと出てきた水分を吸ってくれます。ラップもなしで加熱して水分を飛ばします。
そこにかつお節と調味料を揉み込んでさらにチン。軽く手でほぐせば、安心安全な自家製ふりかけの完成です。
冷蔵庫で1週間保存可能です。
【材料】(作りやすい分量)調理時間10分
大根の皮 80g(約1/4本分)
大根の葉 あれば30g程度
かつおぶし ひとつまみ
A 砂糖 小さじ1/2
A しょうゆ 小さじ1
A 塩 少々
白いりごま 小さじ1
くわしいレシピはこちら
●『電子レンジで☆大根の皮のふりかけ』
まだまだ続くと言われている野菜の高値。もうやめて~と叫びたいですが、ここは料理上手の本領を発揮して、うまく頑張りましょうね!!
食材を上手に「使い切る」記事はこちら!
・朝食やおやつに!おしるこの余り「あずき」はこう使い切る!
・【煮物、炒め物、サラダでも】今が旬!大根1/2本買ったら、こう使い切る!
・野菜再生計画!キッチン菜園で野菜を育てよう!