印刷する
埋め込む
メールで送る
風邪予防にも抜群な金柑。あまくておいしい甘露煮に。
きんかんは洗ってヘタを取り、縦に5mm間隔で包丁で切り込みを入れる。 ※ヘタは手で取れにくければ、竹串を使うといいです。
鍋にたっぷりの熱湯を用意し、きんかんを入れて3分ほど茹で、湯を切って1時間ほど水にさらす。 ※中の種が気になれば、切り込みの隙間から竹串で取り除きます。
鍋にきんかん、グラニュー糖、水を入れて中火にかける。 ひと煮立ちしたら弱火にし、落し蓋をして15分煮る。
仕上げにうすくちしょうゆを少々(2〜3滴)加え、火を止めて冷ます。 ※冷めるときに味が落ち着きます。
※固めに仕上げたい場合は加熱は10分くらいにしてください。 ※砂糖はグラニュー糖があっさり感じておすすめです。分量はレシピのように金柑の半分くらいがオススメ。 ※きんかんの酸で鍋が傷つくので、できれば耐酸性のあるホーロー鍋や土鍋などで作るといいです。 なければ、煮上がったら別の容器に移すのをおすすめします。
レシピID:124780
更新日:2015/02/10
投稿日:2015/02/10
広告
2022/03/08 15:47
神田えり子
料理家
旬の新じゃがを使って!【新じゃがと明太カマンベールのグリル】
まるでカフェ気分♪【抹茶ラテ風味のミルクシェイク】ひんやり美味しい!
茄子をピザ生地代わりに♪【簡単なすピザ】肉&なすの相性抜群!
レンジで完結!【豚肉と小松菜のキムチ炒め】ガッツリおかず♪
食べごたえ抜群!【丸ごとアスパラの肉巻きフライ】お弁当に◎
2025/02/04
2020/01/10
2019/01/16