【詳しい揚げ方説明付き】下味1つ!鶏のから揚げ

15

2021.03.13

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間は除く)

ID 408862

神田えり子

私と家族と食卓と

下味はうすくちしょうゆ1つだけ!!
ほかには何もいりません。
衣は片栗粉と薄力粉を半分ずつの割合で混ぜて、しっかり付けてカリッと仕上げます。
ポイントにから揚げのコツを書いてます。ご参考にしてくださいね。

    材料

    (2~3人分)
    鶏もも肉 1.5枚(約400g)
    うすくちしょうゆ 大さじ3
    片栗粉 大さじ4
    薄力粉 大さじ4
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    ○うすくちしょうゆがない場合は、濃口しょうゆ大さじ2+塩少々で代用してください。ただし、色がつきやすくなるのでご注意を。
    ○衣が足りない場合は、片栗粉と薄力粉を半分ずつの割合で足してください。
    ○衣付けのときは、若干面倒ですがボウルから鶏肉を出して、バットで粉を付けたほうが全体にしっかりとつきます。
    ○ギュッと丸めて揚げるとジューシーに仕上がります。
    ○鶏肉は2回くらいに分けて揚げてください。油の入った鍋やフライパンの面積の2/3以下が目安です。
    ○揚げ時間は目安です。
    色づいてきて、油のパチパチ音が高音・高速になり、鍋の中の油の泡が大きくなってくるのもポイントです。
    菜箸で持ち上げ、ほんの少しですが振動を感じればなお安心。ですが、これは感じにくい人もいます。深追いすると焦げるので気をつけてください。
    1. 鶏もも肉は大きめの一口大(全部で12切れくらい)に切ってボウルに入れる。
      うすくちしょうゆを入れて手でしっかり揉み込んでから、5分ほどつけておく。
      (たくさんあったしょうゆが、消えたかのように染み渡るまで揉み込みます)
    2. 片栗粉と薄力粉を合わせたバットに(1)を入れて全体にしっかりと付ける。
    3. 皮目が外側になるようにギュッと丸く握ってから、170℃に熱したサラダ油に入れ、6〜7分上下を返しながら揚げる。
      (油はフライパンの底から1cm程度でOKです)
    2 77

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。