鶏レバーのコンフィ

45

2021.05.13

分類副菜

調理時間: 45分(冷ます時間は除く。)

ID 412641

ナオミ

NOURISH CHIC シンプルごはん・シンプル生活

大きなパックで鶏レバーを購入したので、保存のきく、コンフィ(オイル煮)にしました。オイルでゆっくり火を通すので、しっとりな仕上がりに。鉄分補給で貧血予防にもおすすめです。そのまま食べたり、ペーストにしても美味しいですよ!

    材料(480ml保存瓶2本分くらい)
    鶏レバー(ハツを含む) 600g
    小さじ1と1/2
    ペコロス 6~7個
    ローリエ 1枚
    にんにく 2かけ
    セージの枝 2本(またはお好みのハーブ)
    赤唐辛子 2本
    ブラックペッパーホール 5~6粒
    オリーブオイル 2~3カップ(または、具材が浸る量)
    作り方
    Point!
    鶏レバーの下処理をしっかるすることで、臭みがないコンフィができます。
    ハツは、中に血液の塊が残っていることが多いので、観音開きにし、洗い流してください。

    量が多いので、20分ほど煮ました。量によって煮る時間を調節してください。
    1. 1. 鶏レバー(ハツを含む)流水で洗ったら、余分な脂や血管などを取り除きながら、レバーは半分または4等分に、ハツは、縦に切り開く。
      2. 大きめのボウルや容器に水を張り、見える限りの血液の塊を取り除く。水を代えて、5~6回ほど洗ったら、ザルにあげて水を切る。
    2. ボウルに下処理をした鶏レバーを入れ、塩を入れて混ぜ、そのまま10分ほど置く。
    3. 鍋に5mmほどの深さに、オリーブオイルとにんにくと赤唐辛子を入れ香りが出るまで中火で温める。
    4. 縦半分に切ったペコロスを入れたら、オリーブオイルを1~2カップほど入れる。(中の温度を一旦下げます。)
    5. 鶏レバーの水気をキッチンペーパーでふき取り、鍋に入れる。
    6. ローリエ、セージの枝、ブラックペッパーホールを入れ、鶏レバーが浸るまでオリーブオイルを注いで、フタをする。
    7. 鍋肌が沸々してきたらごく弱火にして、20分ほど煮る。
    8. 火を止めて、冷めるまでそのまま置いて、、出来上がり。
    0 25
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コンフィ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。