主菜

【豚肉のプルコギ風炒め】コチュジャン不要!下味調理で簡単!

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物21.8g
  • 脂質14.2g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質18.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

手頃な豚こま切れ肉を使ったプルコギ風の炒め物です。 プルコギの味付けには、一般的にコチュジャンを使うことが多いのですが、今回使用していないので、辛いのが苦手な方や子どもでも食べやすい味付けにしています。 焼くと固くなりやすい豚こま切れ肉ですが、すりおろしたりんごやはちみつを加えることで、柔らかく仕上がります。 甘辛味でごはんも進む味になっていますよ。

材料2人分

  • 豚こま切れ肉
    150g
  • 玉ねぎ
    100g(中1/2個)
  • にら
    50g(1/2束)
  • にんじん
    30g(1/5本)
  • にんにく
    1かけ
  • りんご
    1/4個(約60g)
  • A
    しょうゆ
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • A
    はちみつ
    大さじ1/2

作り方

  • 下準備
    ・豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切る。 ・玉ねぎはスライス、にらは5cm幅の長さ、にんじんは千切りにする。 ・ポリ袋などに切った豚肉、すりおろしたにんにく、りんご、A しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、ごま油大さじ1/2、はちみつ大さじ1/2を入れて良く揉みこむ。

    【豚肉のプルコギ風炒め】コチュジャン不要!下味調理で簡単!の下準備
  • 1

    フライパンを中火で熱し、下味調理した豚肉を入れ炒める。 豚肉に火が通ったら、玉ねぎ、にんじんも加え炒める。 野菜に火が通ったら、にらを加え、仕上げにサッと炒め合わせる。 *炒める際、テフロン加工のものはそのままで、焦げ付きやすい場合は少量ごま油を入れてから炒めてください。

    【豚肉のプルコギ風炒め】コチュジャン不要!下味調理で簡単!の工程1

ポイント

●ご飯に合うしっかり目の味付けなので、薄味がお好みの方は調味料の量をご調整下さい。 ●にらは食感が残る程度に、仕上げにさっと炒め合わせて下さい。 ●豚肉の代わりに牛肉でも美味しいです。 ●下味調理した肉は冷蔵庫で約2~3日、冷凍庫で約1ヵ月程度保存可能です。 (ただしあくまで目安ですので、早めに使い切っていただくことをおすすめします) ●レシピの一部を見直しました(2024年4月30日)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら