Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

きのこの和風リゾット

20

2014.10.29

分類

調理時間: 20分

ID120836

ふみえ

ふみえ食堂

花かつおの粉を使って、スープストックなしで手軽につくったリゾット。
ひとりごはんの時に、小さなスキレットを使うと便利です。

アイデア料理 ブランチ リゾット ワインに合うおつまみ 時短 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(1人分)
1/2合
しめじ 1/2株
エリンギ 1本
しいたけ 1個
にんにく 1/2個
花かつおの粉 小さじ2
EXVオリーブオイル 大さじ1
300ml+α
適量
パルミジャーノ 大さじ3
ブラックペッパー 適量
パセリ 適量
作り方
Point!
煮ている間に何度も混ぜないこと。混ぜすぎると粘りが出て、サラッと仕上がりません。2〜3回底から大きく返すように混ぜるようにしてください。
  1. きのこ類を1cm角くらいに切る。にんにく・パセリはみじん切りにする。
  2. ミニスキレットにEXVオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りがたってきたらきのこ類を入れて炒め、しんなりしてきたら米を入れて軽く炒める。
  3. 米に油がまわったら、水200ccとはなこを加えて火を強める。煮立ったら火を調節しブクブクした状態をキープしたまま、10分ほど煮る。途中、何度か木べらで大きく底から返すようにし、水分が少なくなったら水を足す。
  4. 米がアルデンテに煮えたら、パルメザンチーズを加えてトロミをつけ、塩・ブラックペパーで味を整える。パセリを散らしたら、できあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×赤みそ (8) シニア×スイートチリソース (7) アイデア料理×ドライイースト (5) ブランチ×中華鍋 (3) リゾット×鶏肉 (3) ワインに合うおつまみ×黒こしょう (3)
もっと見る

「リゾット 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents