印刷する
埋め込む
メールで送る
絹豆腐を加えたしっとりした口当たりのパウンドケーキ。 計量カップとティースプーンの計量はザックリでOK!
下準備材料を揃えます。 バターと卵は常温に戻しておくとマスト。
バターと砂糖を擦り混ぜます。
スプーン1杯の小麦粉を加えて混ぜます。(分離防止の為)
豆腐を加えて混ぜます。
卵を加えて混ぜます。 空気を含んで少しふんわりするまで混ぜます。
混ぜてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラで切るように混ぜます。 練らないように気をつけます。
耐熱容器にオーブンペーパーを敷いたなかに生地を流し入れ 真ん中に菜箸などでスッと1本線を入れます。 180度に熱したオーブンで30~40分焼きます。 楊枝をさして何もついてこなければ焼き上がりです。
冷ましてからカットします。
豆腐を加える前にスプーン1杯程度の小麦粉を混ぜておくことで分離を防ぎます。 粉を加えたら練らず、切るように混ぜます。
豆腐の水切り
豆腐のさいの目切り
バターを常温(室温)に戻す
あら熱を取る
クッキングシートの敷き方(パウンド型)
レシピID:124805
更新日:2015/02/12
投稿日:2015/02/12
2015/02/24 19:24
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
ゆーりん
おすすめ企画のご紹介♪
焼くまで5分!ココア米粉ケーキ♪特定原材料7品目不使用
ノンオイル♡混ぜて焼くだけ♡お豆腐de黒豆抹茶パウンドケーキ
【油・卵不使用】絹豆腐でしっとりもっちりバナナケーキ
【バナナと豆腐同量】モチふわナッツバナナ豆腐ブレッド