白菜を大量消費!材料2つ!オープン焼売

20

2020.11.25

分類主菜

調理時間: 20分

ID 401602

ひろさんきっちん♪

ひろさんきっちん♪〜お店の味を家庭に〜極旨レシピ

肉汁がジュワッとして、白菜の甘味が広がる「オープン焼売」です!

なんと材料2つ、調味料も3つしか使わないのに、めちゃくちゃ旨いです♪

からしをたっぷり塗って食べるにがおすすめ!ただし付けすぎるとむせるので注意!←盛大にむせましたw

白菜って鍋以外の使い方がパッとしませんが、コレは鍋を超える旨さに仕上がりました♪

シュウマイ ごま油 白菜 ひき肉

    材料

    3人分
    白菜 1/4玉
    豚ひき肉 300g
    しょう油 大さじ1
    ごま油 大さじ1と1/2
    1g

    作り方

    ポイント

    フタをして15分蒸すので「手が空きます」この間に片付けなど済ましちゃえば「時短」になります♪

    敷き詰める白菜の塩って意味あるの?って思うかもしれませんが、この1gが白菜の旨味を引き出します!
    1. 白菜の真ん中から葉の方を千切り、芯の方をみじん切りにする。
    2. ボールへ豚ひき肉、みじん切りにした白菜、しょう油、ごま油大さじ1を入れて箸でほぐすように混ぜる。
    3. フライパンを弱火で温めごま油大さじ1/2をひく。千切りにした白菜を敷き詰め塩をふる、2の豚肉を一口の大きさに丸めて並べる。
    4. フタをして15分蒸す。火の通りを確認してフライパンのまま食卓へ出す。
      お好みでからし、しょう油を付けて食べる。
    37 913

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま油×マーボー豆腐(13) ひき肉×季節料理(3) シュウマイ×黒こしょう(3) 白菜×麹(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シュウマイ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは