味付けは塩だけ!ブラジルの肉と豆の煮込み、フェジョアーダ

30

2015.02.24

分類主菜

調理時間: 30分

ID 125277

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

ブラジルの国民食と言われているフェジョアーダ。本来は、色んな部位のお肉と豆をコトコト煮込むお料理です。それを、短時間で作りやすいレシピにアレンジしています。肉と豆で栄養たっぷり。ガッツリパワフルなお料理です。体力をつけたいとき、ここぞ!という時にどうぞ。付け合せの定番はオレンジとケールの炒めもの。写真ではキャベツのソテーを添えました。ごはんと良く合いますよ♪

    材料

    4人分
    豚バラかたまり肉 150g
    小さじ1/2
    玉ねぎ 1/2個
    にんにく 1かけ
    ベーコン 2枚
    ソーセージ 4本
    サラダ油 大さじ1
    いんげん豆(水煮) 1缶(400g)
    1カップ
    ローリエ 1枚
    適量
    こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    ※豆は手に入ればブラックビーンズで。なければ、レッドキドニーや白いんげん豆でも。
    ※添えているタラのコロッケ「ボリーニョ・デ・バカリャウ」のレシピはこちら→[oceans-nadia.com/user/14317/recipe/140766]
    1. 豚肉は2cm角に切って塩をもみ込む。玉ねぎ、にんにくはは粗みじん切りにする。ベーコンはみじん切り、ソーセージは幅1センチに切る。
    2. 鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、玉ねぎとにんにく、ベーコンを炒める。しんなりしたら、豚肉、ソーセージを加えて豚肉の色が変わるまで炒める。
    3. 2に豆を汁ごと加え、水とローリエも入れて蓋をし、沸騰したら火を弱めて20分ほど肉が柔らかくなりとろみがつくまで煮る。味をみて塩、こしょうでととのえて出来上がり!
    109 156

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    肉料理 ごはん にんにく アレンジ キャベツ ブランチ ベーコン おもてなし ソーセージ 夏バテ 定番 栄養 サラダ油 玉ねぎ 豚肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは