ブラジル風タラのコロッケ「ボリーニョ・デ・バカリャウ」

20

2016.07.18

分類副菜

調理時間: 20分

ID 140766

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

このタラのコロッケは、ブラジルの定料理。ブラジルでもタラを食べるなんて意外かもしれません。そのとおり、元々の食文化にはありません。大航海時代にポルトガルからもたらされたもの。ポルトガルにそっくりな料理があります。タラは本来干した塩タラを使います。ですが、手に入りやすい生の塩タラで作るレシピにしています。日本のコロッケよりもっちりずっしり重いので、おかずというよりこれだけで軽食という感じです。

    材料

    (8個分)
    塩タラ 2切れ
    玉ねぎ 1/2個
    じゃがいも 1個(150g)
    1個
    パセリみじん切り 大さじ2
    小麦粉 1/2カップ~
    小さじ1/4
    サラダ油 適宣

    作り方

    ポイント

    ※小麦粉は様子を見てかたさを調整しながら入れますが、多すぎるとずっしりと重い仕上がりになります。どうしても柔らかくてまとまらない場合は、周りに小麦粉をまぶすと揚げやすくなります。
    ※2枚目の写真はフェジョアーダに添えています
    レシピ→[oceans-nadia.com/user/14317/recipe/125277]
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. タラは耐熱皿に入れてラップをしてレンジ(600w)で3分加熱し、骨と皮を取り除く。玉ねぎはみじん切りにし、塩少々を加えてしんなりするまで置いて水けをしっかりとしぼる。
    2. じゃがいもは皮のままラップをしてレンジ(600w)で4分ほど柔らかくなるまで加熱したら、ボウルにざるを乗せてジャガイモをゴムべらでつぶし、ザルに残った皮は取り除く。
    3. 2に1のタラ、玉ねぎ、パセリを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、卵と小麦粉も加える。(手で丸められるくらいの固さになるよう、小麦粉で調整する)
    4. 手に油を塗って4の生地を丸め、フライパンに熱した油でこんがりと揚げる。
    16 77

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コロッケ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは