鶏むね肉&最小限の材料で作るバターチキンカレーのレシピです。バターの量も最小限にとどめてますが、中近東の食文化の影響を思わせる、しっかり濃厚でリッチなうまみ。味は本格的なのに、びっくりするくらいパッと出来上がるので、料理教室の生徒さんの間では、忙しい日のメニューの一つになってます。
※うまみのもとは、水分が飛んで、ヘラの跡が見えるくらいまで煮詰めてください ※調理中、汁が飛びちるので、蓋をしても OK。その場合は煮込み時間が長くかかります。 ※カレー粉は、唐辛子の量が少ないものがおすすめです。マイルドなものを選んでください。
材料の準備 玉ねぎ、しょうがは2㎝ほどに切る。にんにくは皮をむいて芽を取り除く。ミキサーに入れてトマト水煮缶も加えて滑らかになるまで撹拌する。 鶏むね肉は皮を取り除き、小さめの一口大に切って、プレーンヨーグルトをもみ込む。
うまみのもとを作る フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けてきたら、1のペーストを加え、中火で水分が飛ぶまでじっくり炒める。A カレー粉大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2を加え混ぜ合わせる。
煮込む フライパンに鶏肉を加え、ペーストとよく絡め、表面の色が白っぽくなったら、生クリーム、水を加える。表面に油が浮いてくるまで 10 分ほど煮る。
436333
2022/06/05 20:15
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。